館内施設・展示見学

入館料

法令に定める身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳を所有している方、及び手帳所有者1名につき1名の介助者は無料となります(常設展のほか、ドームシアター鑑賞、企画展も同様に無料です)。エントランス手前の屋外券売所もしくは3階総合案内にて手帳をご提示ください。各種入館券をお渡しいたします。

施設について

車いすをご利用の方

聴覚に障害がある方

視覚に障害がある方

特別支援学校・学級団体の方

小さなお子様連れの方

外国語対応について

トイレについて

救護室

ご利用の際はスタッフにお声がけください。
※緊急時は最寄りの病院紹介、救急車の呼び出しに対応いたします。

その他

展示見学について

触って楽しめるものや、視覚的に楽しめるものなど、さまざまな方に体験していただける展示があります。主なお勧め展示をまとめたマップもご利用ください。
反応や動きで楽しめる主な展示(知的障害の方)[PDF]
触って歩いて楽しめる主な展示(視覚障害の方)[PDF]
視覚的に楽しめる主な展示(聴覚障害の方)[PDF]
車椅子の方にお勧めする主な展示[PDF]
また、展示フロアには科学コミュニケーターやボランティアが常駐しておりますので、お気軽に声をおかけください。

食事について

7階展望ラウンジ内レストラン「Miraikan Kitchen」では形態食を提供しておりましたが、2020年1月31日(金)の店舗の営業終了に伴い、提供も終了いたします。レストランは2020年3月中旬にリニューアルオープンする予定です。メニュー等の詳細が決定しましたら改めてお知らせいたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

日本科学未来館(代表)
TEL: 03-3570-9151(開館日の 10:00〜17:00)
FAX: 03-3570-9150
WEBでのお問い合わせ

ご利用案内