著作権について

本ウェブサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像、映像、音声など)に関する著作権は、日本科学未来館(以下「当館」といいます。)または第三者に帰属しており、著作権法およびその他各種条約や法令の保護対象となっています。著作権者の利用許諾を得ずに利用できるのは、教育、報道、研究など著作権法で認められる範囲においてですが、この場合にも、クレジットを入れていただくようお願いいたします。

クレジットには、出典元(日本科学未来館)、コンテンツ名、URL、発行年またはウェブサイト更新日(不明の場合は閲覧日)等を正確にご記載ください。

クレジット記入例
「出典:日本科学未来館『コンテンツ名』(URL:http://...)●年●月●日閲覧」
「Copyright(発行年等) Miraikan」「© (発行年等)Miraikan」など

ただし、以下については前述の利用範囲に含まれませんのでご注意ください。

  1. 当館以外の出典元が明記されているコンテンツの著作権は出典元に帰属します。
  2. 当館のスタッフやイベントの登壇者、参加者など特定の人物に関するものは、個人のパブリシティ権・肖像権を守るため、個別に当館の事前承認がない限りご利用いただけません。

なお、商業目的で利用される場合は事前承認が必要となりますので、下記のお問合せフォームよりご連絡ください。

お問合せフォーム新しいタブで開きます

商標権について

本ウェブサイトに掲載されている商標、ロゴマーク、標章等の権利は、当館または第三者に帰属しています。商標法、またはその他の法律で認められる場合を除き、これらを当館または各権利者の許諾なく利用する行為は法律で禁止されています。

禁止事項

本ウェブサイトのご利用に際し、以下の行為はご遠慮ください。

  1. 当館または第三者の財産もしくはプライバシーを侵害する行為、または侵害する恐れのある行為。
  2. 当館または第三者に、不利益もしくは損害を与える行為、またはそのおそれがある行為。
  3. 当館または第三者の名誉もしくは信頼を毀損する行為。
  4. 法律、法令または条例に違反する行為、またはそのおそれがある行為。
  5. 公序良俗に反する行為、またはそのおそれがある行為。
  6. 犯罪行為または犯罪に結びつく行為、またはそのおそれがある行為。
  7. 営業活動、政治活動及び宗教活動を目的とする行為、またはその準備を目的とする行為。
  8. コンピューターウィルスなど有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはそのおそれがある行為。
  9. その他、当館が不適切と判断する行為。

免責事項

当館は、本ウェブサイトを利用したことに起因または関連して生じた一切の損害(直接的であるか間接的であるかを問いません。)について責任を負いません。

当館は、本ウェブサイトに掲載する情報に関しては万全を期しておりますが、その内容の真実性、正確性、信用性、有用性を保証するものではありません。

当館は、本ウェブサイトの構成、利用条件、URLおよびコンテンツなどを、予告なしに変更または削除する場合があります。

また、当館は本サイトポリシーを予告なしに変更することがございます。あらかじめご了承ください。

リンクについて

外部からのリンク

本ウェブサイトへのリンク許可願いは不要です。ただし、リンク用バナーはご用意致しておりませんので、テキストからリンクを貼っていただきますようお願いいたします。 また、以下のリンク行為は固くお断りいたします。

  1. 前述の禁止事項に該当するウェブサイトからのリンク行為
  2. 本ウェブサイトのコンテンツやページがリンク先のコンテンツの一部に見える形でのリンク行為(フレームの中に本ウェブサイトのページの全体・一部をそのまま取り込む形のリンクなど)
  3. 本ウェブサイト内のロゴやアイコンをリンクボタンとして用いたリンク行為

なお、トップページ以外のリンクについては、 予告なしに公開中止やURL変更をすることがありますのでご注意ください。

他機関等のウェブサイトへのリンク

本ウェブサイトから、リンクやバナ-により他の機関・企業・団体が管理・運営するウェブサイトへ移動する場合があります。 移動先のウェブサイトは各機関等がその責任で管理・運営するものであり、当館が管理・運営するものではありません。また、当館との関連を示唆するものでもありません。

他機関等のウェブサイトのうち、イベントや企画展など期間限定のコンテンツについては、本ウェブサイトへの掲載時及びイベントや企画展が終了するまでの期間において、 当館にて有効性を確認しますが、終了後においてはリンク先の情報の有効性を保証するものではありません。

当館はリンク先ウェブサイトの内容について、また、利用者がそれらの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。なお、リンク先ウェブサイトを利用する場合には、その利用条件等を遵守の上ご利用ください。

アクセスログについて

当館は、本ウェブサイトのアクセス情報(アクセスされた方のドメイン名・IPアドレス・ブラウザ・アクセス日時、および閲覧したページ等)を取得しますが、これらの収集データによって個人を特定することはありません。また、Cookieを使用していますが、この情報も個人を特定するものではありません。

SNSの運用について

ソーシャルメディアポリシーをご確認ください。
https://www.miraikan.jst.go.jp/sitepolicy/socialpolicy/

個人情報の取り扱いについて

プライバシーポリシーをご確認ください。
https://www.miraikan.jst.go.jp/sitepolicy/privacypolicy/

準拠法および管轄裁判所について

本ウェブサイトのご利用ならびに本サイトポリシーの解釈および適用は、他に別段の定めのない限り、日本国法に準拠するものとします。また、本ウェブサイトの利用に関わるすべての紛争については、他に別段の定めのない限り、東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とします。

(2018年10月29日改訂)