来館に関する質問

「"おや?"っこひろば」などもございますので、小さなお子さまにもご来館いただいております。

展示説明は日本語・英語両方で表記されています(一部除く)。

原則自由見学となっておりますので、お客様ご自身で見学していただきます。展示フロアには科学コミュニケーターがおりますので、展示や科学に関する質問などございましたら、お気軽にお声がけください。未来館の科学コミュニケーターは、科学技術をわかりやすく伝えるとともに、科学技術のあり方や未来社会をどう築いていくかについてお客様と一緒に話を深めていくことを使命としています。

特に順路はございませんので、ご自由にご覧いただけます。

未来館のおすすめコース一覧

2時間くらいが目安ですが、ドームシアターをお楽しみいただく場合は、多めに時間をとっていただいた方がいいと思われます。「おすすめコース」もご用意していますので参考にしてください。

以下の日付は常設展のみ無料になります。

  • 「開館記念日」7月9日
  • 「毎週土曜日」は18歳以下の方
  • 「こどもの日」は18歳以下の方
  • 「敬老の日」は65歳以上の方
  • 「科学技術週間」期間の金・土曜日
  • 「教育文化週間」期間の土曜日

可能です。再入館の際は入館券をご提示頂きますのでお手元にご用意ください。

  • 企画展は再入場不可の場合があります。

貸し出しています。お近くのスタッフまでお申し出ください。

ペット類を連れてのご入場はお断りしております。またお預かりも出来ませんのでご了承ください。ただし、身体障害者補助犬は可能です。

撮影いただけます。ただし、ドームシアター内および一部展示物ではご遠慮いただいております。

5階にございます授乳室、及びおむつ替えベッドのあるトイレでおむつ交換をしていただくことができます。

バリアフリー情報について詳しくみる

1階のコインロッカーをご利用ください。ご使用後に返金されます。

当館は、1階・5階・7階にイートインスペースをご用意しており、ご飲食のお持ち込みも可能です。
※展示場内でのご飲食はお断りしております。

イートインスペースのご案内について詳しくみる

ASIMO (アシモ) の実演は2022年3月31日をもって終了しました。

ドーム型の臨場感あふれる映像をお楽しみいただけます。(途中入退場不可)

ドームシアターについて詳しくみる

5階に個室を2室設けております。礼拝用マット、キブラコンパス(礼拝方向を指すコンパス)のお貸出しも行っております。
ご利用をご希望のお客様はスタッフへお申し出ください。

カームダウン・クールダウンが必要な場合は礼拝室(5階)、又は救護室(1階)をご案内いたします。ご利用を希望される方はスタッフへお声がけください。

アクセスに関する質問

地下駐車場があり、高さ制限 2.1メートル、167台収容できます(身障者用4台含む)。料金は、1時間 440 円で、当日1日最大 1,650 円です。ご利用時間は 7:00~23:00。23:00 以降の出庫はできませんのでご注意ください。

オンラインチケットに関する質問

ご来館の1週間前0時よりご予約いただけます。

一度のお申込みで7名(7席)までご予約可能です。
8名以上の団体でのご来館の予約は、団体予約フォームよりお申し込みをお願いいたします。

オンラインでの購入時にお座席をお選びいただけます。
窓口での購入ではあいにくお選びいただけません。ご了承ください。

キャンセル待ちは致しかねます。ご了承ください。

ご来館当日の午前9:30まで承ります。
問い合わせフォームより必要事項を入力の上、お手続きください。

予約日時および指定座席、人数の変更等はお手数ですが、一度キャンセル手続きの上、再度ご予約・購入ください。

常設展およびドームシアターのチケットと特設展のチケットの販売サイトは異なります。
「動画クリエイター展」(常設展鑑賞付き)チケットは展覧会特設サイトよりお求めください。

クレジットカード決済(VISA・Master・JCB・AMEX・Diners)がご利用いただけます。

※クレジットカードをお持ちでない方
クレジットカード会社が提供している「国際カードブランド付きプリペイドカード」でのお支払いも可能です。

外部サイトへ移動しますJCBプリペイドカードについて詳しくはこちら
外部サイトへ移動しますVisa プリペイドについて詳しくはこちら
外部サイトへ移動しますプリペイドMastercard について詳しくはこちら

団体利用に関する質問

学校、一般を問わず、8名以上の団体で来館すると入館料が割引になります。団体での来館には事前予約をお願いいたします。下見、資料発送、昼食場所などの相談もお受けしています。キャンセルの場合は必ずご連絡ください。

団体予約について詳しくみる