日本科学未来館では、広く開かれた施設として皆様にご利用いただくため、施設の貸出を行っています。未来館ホールをはじめとした会議施設やフレキシブルに利用できる展示スペースなど、多彩な用途にご利用ください。

貸出施設のご紹介

日本科学未来館 施設紹介ムービー

以下のTCVB(公益財団法人 東京観光財団)公式英語サイトよりご覧いただけます。

外部サイトへ移動しますTOKYO Virtual Site Visit Miraikan

イベント利用

会議・シンポジウム、ワークショップ、学校行事、展示等のイベント会場としてご利用いただけます。本貸出施設は、配信も兼ねたハイブリット型開催のイベントにも対応しております。
ご利用にあたっては、「施設利用規約」に同意し、施設利用申込書をもとに貸出可能か審査させていただきます。※一部の施設は、通常の利用審査基準に加えて別途審査項目がございます。

ご利用にあたっての注意事項

  • 利用の申し込みは、7階各施設は利用開始日の1年前~、1階各施設は利用開始日の半年前~可能となります。
  • 施設の管理に支障がある場合は、許可後でも利用を中止していただくことがあります。
  • 利用による破損等が生じた場合、利用者の責任により修理・弁償を行っていただきます。
  • お申し込み確定後、利用者の都合により予約を取消す場合は規定のキャンセル料が発生します。
  • 利用者は利用規約に同意したものとみなします。以下の詳細よりデータをダウンロードの上、事前のご一読をお願いいたします。
  • 利用承諾申込書のご提出後、ご利用内容によってはロケ撮影利用による貸出としてご案内する場合がございます。予めご了承ください。

※「利用規約」は以下よりダウンロードが可能です。

利用規約・料金など

ご利用の詳細はこちらからダウンロードしてください。
※ロケ撮影利用での利用規約・利用料金とは異なります。

施設利用規約 [PDF]
ダウンロード
施設利用料金 [PDF]
ダウンロード
施設備品リスト(写真付) [PDF]

※本資料は2023年3月時点の情報です。一部の備品の型番および仕様は、添付の内容から変更となる場合がありますので予めご留意ください。

貸出施設ご利用案内パンフレット全ページ [PDF]
ダウンロード
感染症対策のお願いについて

2023年5月8日より新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に変更したことに伴い、当館では「新型コロナウイルス感染拡大防止対策ガイドライン」を廃止し、「新型コロナウイルス対策に関する同意書」と「新型コロナウイルス感染防止対策 計画書」の提出を不要といたします。
但し、主催が必要と判断して新型コロナウイルスや新型インフルエンザウイルス等感染症の対策に関する独自の手引き等を作成することは妨げないものとします。
※なお、政府、東京都、関係機関等からの要請、指導等が生じた場合、当館から主催者に対して感染症対策を指示する場合がございます。

申込方法

まずはご希望日時の空き状況や注意事項をご照会ください。その際、日時、人数、催事名称、内容、主催者をお知らせください。
連絡先ほか、お申込み方法の詳細は以下の「ご利用の流れ [PDF] 」をダウンロードしてください。

ご利用の流れ [PDF]
ダウンロード

ロケ撮影利用

日本科学未来館は、一部の施設でのスチール、ムービー撮影が可能です。
吹き抜けの現代建築や会議室、屋上など、さまざまなロケーションで撮影が可能です。
ご利用にあたっては、イベント利用とは別に「撮影利用規約」と「撮影利用料金」を設けており、撮影利用申請書および撮影企画書をもとに貸出可能か審査させていただきます。

ロケ撮影利用のご案内を詳しくみる

施設貸出に関するよくある質問

空室状況の確認は、非公開となり先ずは状況確認いたしますのでお問い合わせフォームもしくはお電話(開館日の10時から17時)にてお問い合わせください。その際、日時、人数、催事名称、内容、主催者をお知らせください。

仮予約受付開始は、7階各施設は利用開始日の1年前から、1階各施設は利用開始日の半年前からとなります。ただし、全館を一体的に利用する催し等については随時検討いたします。

仮予約は、原則2週間でお願いしております。延長の際はご一報ください。期限を過ぎてもご連絡いただけない場合は仮予約を取り消すこともございますのでご了承ください。

申込書はダウンロード不可となっております。担当よりメールにて送らせていただきます。

はい、下見可能です。事前にご予約をお願いいたします。尚、原則10時から17時迄で対応させていただいております。

利用時間は原則8時から22時の間となっております。準備、片付けの作業時間を含みます。

当日の入館ですが、エントランスからは10時から17時まで、防災センターからは24時間可能です。

利用当日は責任者のみ防災センターで受付をお願いいたします。その他の方々は直接、7階会場へお越しください。

準備撤去料金の適用は開催日の前日に設営やリハーサルを行う場合や、開催日の翌日に撤去のみを行う際に適用されます。

テーブルクロスと同通イヤホン清掃費を除き、全て無料でご利用いただけます。

利用料金は利用当日の防災センターでの鍵の貸出から返却時間をもって利用時間のご請求をさせていただきます。ご利用が15分を経過した場合は、追加料金をいただく場合がございます。

はい、可能です。但し、当館名が出る広報物に関しては全て事前に内容確認をしております。また、利用手続き完了前に当館名を出すことはご遠慮いただいております。

備品の申請は、利用手続き完了後に送ります“利用内容確認書”にて申請ください。同日に複数の催事が開催されている際はご希望に添えない可能性がございますので予めご了承ください。

ご利用者様の方で呼んでいただく事は可能です。ロータリーで乗降ください。但し、台数が多い場合は事前に施設利用担当にご連絡をお願いいたします。

施設内の飲食について原則可能ですが、未来館ホール内のみ飲食をお断りしております。尚、キャップ付きのお飲み物は可能です。

直接的な販売行為、契約行為などの営利活動についてはお断りしております。ただし、催しに関連する物で事前に当館が認めた場合は可能です。

通訳ブースは未来館ホールのみございます。ブースは2か所(4席分)で3言語まで対応しております。尚、通訳者の用意はございません。また、当館の通訳機器をご利用される際は通訳専用のオペレーター1名が別途有料で必要となります。

未来館ホール利用時のみ付帯施設としてご利用可能です。クローク札の用意もございます。尚、当館での受付人員の用意はありませんので予めご了承ください。

事前に発送していただくのは可能です。発送物は、利用手続き完了後に送ります“利用内容確認書”にて申請ください。尚、事後のお預かりに関しては対応しておりません。

コピー機はコンファレンスルーム土星奥のロビー2にございます。複合機はリコー製カラー複合機IMC3000となります。料金につきましてはコピー、データープリント共にモノクロは10円、カラーA4は50円、カラーA3は80円となります。データー出力につきましてはPDFもしくJPEGにのみ対応しております。

7階コミュニケーションフロアなどの各室に施設貸出者のみご利用可能な回線を有線、無線共に無料でご利用可能です。また、館内にはFree Wi-Fiもございますので合わせてご利用ください。

はい、可能です。10時から17時(16時半発券終了)となります。催事関係者・参加者・個人での常設展・特別展への入場は原則有料となります。開館時間以外の常設展利用の場合は別途お問い合わせください。主催者より事前申請があった場合は、割引料金(団体料金)が適用となる場合がありますので事前にご相談ください。尚、ドームシアターは席に限りがございますので事前にご予約いただく事をお勧めいたします。

貸出施設を利用される関係者の方は、地上の駐車スペースを無料でご案内いたします。イベント参加者・一般来館者は地下駐車場へのご案内となりますので予めご了承ください。車両申請については、利用手続き完了後に送ります“利用内容確認書”にて申請ください。

催事で発生したゴミについては、原則お持ち帰りください。当館にて処理を希望する場合は1袋(45ℓ)辺り500円(税抜き)で回収させていただきます。ご希望の際は施設利用担当へご連絡ください。但し、大量のゴミ、粗大ゴミ、資源ゴミは回収不可となります。尚、著しく施設を汚損した場合は、別途清掃費をいただくことがあります。

ご利用時間を厳守し、備品および付帯施設等を原状に回復して担当者の点検を受けてご退出ください。受付時にお渡ししました鍵・PHSは防災センターまでお越しいただきご返却ください。

オペレーターは未来館ホールのみ有料にて発注可能です。原則、未来館ホールの利用時間と合わせての発注となります。

未来館ホール利用の際には音響オペレーター1名を必ず有料で発注とさせていただきます。尚、照明、映像オペレーターへの変更も可能です。
音響については会場内にあるマイクの音量調整などを、照明については会場内の照度やスポットライトの位置調整などを、映像についてはDVDやブルーレイディスクの映像を流しますが、資料送りや配信映像の切り替え、記録カメラ係などには対応しておりません。
本番中は音響、照明、映像の内、一つの業務に対応いたしますが、設営時間中は全ての業務をお尋ねいただいて構いません。また、ご利用者様の方でオペレーターを入れていただいても構いませんが、1名のオペレーター費は必ず発生いたします。

ご利用最終日の利用終了後に清掃させていただきます。連日利用の際には間に追加で入れて頂く事も可能ですが、その際は清掃費も追加で発生いたしますのでご了承ください。

原則、最終ご利用日の翌月中旬に請求書を発送し、翌々月末までの振込期日となります。また、振込手数料は利用者にてご負担ください。

領収書はご利用銀行の振込領収書をもって代えさせていただいております。

お問い合わせ

日本科学未来館 施設利用担当
Tel: 03-3570-9191(休館日を除く)
Fax: 03-3570-9150

お問い合わせフォーム