
スポーツや日常生活で、私たちのカラダは日々さまざまに動いています。カラダはどのようなメカニズムで動いているのでしょう? また、カラダの動きを調べる研究はどのように行われているのでしょう?
未来館の「研究エリア」に在籍している研究プロジェクトの中から、今回は人間のカラダの動きを研究している「運動能力開発・拡張」プロジェクトの研究者たちにお話をうかがいます。私たちのカラダは、まだまだ大きな可能性を秘めているのです!
① 研究者トーク
イベント前半は、「人間のカラダの動き」に関する最先端の研究について、4人の研究者に語っていただきます。私たちのカラダがどのように動いているかを研究することで、運動能力をさらに高めたり、生活を手助けしてくれる道具を開発したり……なんてことができるかもしれません。ふだんなかなか聞くことのできない、研究者たちの情熱がこもった生の声を聞くことができます。
② 実験デモ見学
後半は研究プロジェクトで行っている実験デモの見学です。利き手と非利き手による投球動作を例に、研究の中で実際に使われている装置を見たり、体験したりすることができます。新しい発見や気づきがあったら、ぜひ研究者の方々に伝えてみてくださいね。
このイベントを通じて、私たちのカラダのメカニズムはもちろん、研究の面白さや難しさも垣間見ることができるかもしれません。スポーツが好きな方、カラダの動きに興味がある方、研究に興味がある方、どなたも大歓迎です。ぜひご参加ください!
ゲストスピーカー(敬称略)

川上 泰雄
早稲田大学 スポーツ科学学術院 教授

上杉 繁
早稲田大学 理工学術院 教授

武岡 真司
早稲田大学 理工学術院 教授

大谷 拓也
芝浦工業大学 システム理工学部 機械制御システム学科 准教授
ファシリテーション
大谷 朋己
日本科学未来館 科学コミュニケーター
アーカイブ動画
イベントのアーカイブ動画はこちらからご覧いただけます。
開催概要
- 開催日時
-
2024年10月13日 (日)
研究者トーク:13:00~13:30
実験デモ見学:13:40~14:30
- 開催場所
-
日本科学未来館
研究者トーク:3階 コ・スタジオ
実験デモ見学:1階 実験エリア
- 対象
- どなたでも
- 参加人数
- 30人(立ち見も可)
- 参加費
- 入館料のみ
- 字幕の視聴について
- 研究者トークでは、音声認識字幕アプリを使用し、イベント会場に字幕を表示いたします。
- 参加方法
-
【事前申込制】(抽選)
※本イベントのお申し込みには、Miraikan IDへのご登録が必要です(登録無料)。
※Miraikan IDにご登録後、「Miraikan IDマイページ」→「限定イベント」より、ご希望のイベントにお申し込みください。
※保護者がお子様のイベント参加申込を行う場合は、保護者の方のお名前でMiraikan IDに登録いただいたうえで、お子様の名前を家族設定で追加してください。
【申込期間】 2024年9月13日(金)~2024年10月2日(水)
【当日参加】(先着順)
事前申し込みの状況により、当日受け付けを行う場合がございます。
詳しくは、会場にてご案内いたします。
- 撮影について
-
・イベント中にカメラ撮影が入り、未来館の公式サイトやSNS、館内サイン、各種報告書やアウトリーチ活動などで使用される場合があります。
・撮影不可の場合には、当日受付時にご遠慮なくその旨をスタッフまでお申し出ください。
・お客様ご自身による写真や動画の撮影について、個人でお楽しみいただく範囲であれば撮影いただけますが、他の方が映りこまないようご注意ください。
- 主催
- 日本科学未来館
- 共催
- 日本科学未来館研究エリア 「運動能力開発・拡張」プロジェクト
- お問い合わせ先
-
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム