視覚に障害のある方が、お一人でより展示を楽しむための新しいコンテンツを体験するイベントです。会場は、11月22日に公開したばかりの新展示「プラネタリー・クライシス ―これからもこの地球でくらすために」。参加者はメガネ型のオーディオデバイスをつけ、自分の動きに合わせて流れる案内や音声解説、BGMなどを聞きながら、触れる展示を体験していきます。「聞くこと」と「触ること」を通して、展示のテーマの一つである「変化する地球の今と未来」について考えます。

ここで使われているのは、音声などの情報を特定の空間にひもづけて再生することができる音の複合現実(MR; Mixed Reality)技術。この秋、未来館アクセシビリティラボに参画した株式会社乃村工藝社と共同でコンテンツを開発しました。
株式会社GATARIが開発した空間に音を配置するシステム、「Auris(オーリス)」をプラットフォームに、乃村工藝社が企画制作する音響体験サービス「oto rea(オトリア)」を、視覚障害者向けに実装したものです。体験後はアンケートにご協力いただき、いただいたご意見は今後の研究開発に役立てていきます。

体験の流れ

事前説明(約5分)→コンテンツ体験(約15分)→アンケート回答(約10分)

開催概要

開催日時
2023年12月17日(日曜) 10時30分~16時30分

【体験枠】
10時30分~11時00分
11時15分~11時45分
13時30分~14時00分
14時15分~14時45分
15時00分~15時30分
15時45分~16時15分
開催場所
日本科学未来館 5階 プラネタリー・クライシス
対象
視覚障害者(全盲)の方
※歩行に不安・困難の無い方
※オーディオグラスを用いた音の聞き取りに困難のない方
※コンテンツは小学校高学年以上向けの内容になります
参加人数
各枠1名
参加費
無料
※別途、常設展チケットのご購入が必要です。
※視覚障害者の方は、購入時に障害者手帳等の証明書をお持ちいただくと、ご本人および付添の方お一人までが無料となります。
参加方法
【申し込み方法】(先着順)
以下の「お申し込みフォーム」より事前申し込みを受け付けします。注意事項をご確認のうえ、希望の時間を選び、お申し込みください。

【参加にあたっての注意事項】
・本イベントに参加頂くには、当日会場での同意書へのご署名が必要となります。また、未成年者は保護者の同伴が必要です。
・体験予定時間までにお越し頂けない場合はキャンセルとなり、他のお客様を優先する場合があります。
・本イベントは、視覚障害者向けコンテンツの研究開発に資する実証実験です。体験頂いた皆様にはアンケートにご協力いただくほか、体験の様子を記録・撮影し、日本科学未来館や乃村工藝社、GATARIの活動に利用させて頂くことがあります。

【お申し込みフォーム】
各枠定員に達したため、受付を終了しました。ご応募ありがとうございました。
主催
日本科学未来館、株式会社乃村工藝社
協力
株式会社GATARI
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム