古代の生物のDNAを調べると、どんなことがわかるのでしょうか?

2022年のノーベル生理学・医学賞を受賞したのはスバンテ・ペーボ(Svante Pääbo)博士で、研究テーマは「絶滅した人類のゲノムと人類の進化に関する発見」。
地球上に今はもういない、絶滅した人類についての研究に、”人類の幸福に貢献する”研究に贈られるノーベル賞が授与されました。この研究は、現代を生きる私たちの人間観や社会と一体どのように繋がっているのでしょうか。

未来館では今年も10月に、ノーベル賞受賞発表の瞬間を皆様と楽しむニコニコ生放送を実施しました。
今回は、当日の速報では伝えきれなかった研究内容を詳細に解説するとともに、人類進化史の専門家である海部陽介先生をお招きして、この研究の面白さを語っていただく、特別企画です!

ゲストスピーカー

海部 陽介 の写真

海部 陽介

東京大学 総合研究博物館 教授

人類進化学者。理学博士。1969年生まれ。東京大学大学院理学系研究科博士課程を中退し、国立科学博物館を経て、2020年より現職。約200万年におよぶアジアの人類史を研究している。クラウドファンディングを成功させ、最初の日本列島人の大航海を再現する「3万年前の航海 徹底再現プロジェクト」(国立科学博物館:2016-2019)を実行。著書に『人間らしさとは何か』(河出書房新社)、『サピエンス日本上陸』(講談社)、『日本人はどこから来たのか?』(文藝春秋)など。日本学術振興会賞(2012)、海洋立国推進功労者表彰(2021)などを受賞。

企画・ファシリテーション

中野 夏海 の写真

中野 夏海

科学コミュニケーター

一人ひとりが人類の進化の壮大な物語と出会った先に、どんな景色が見えるのか、皆さんと語り合うのが楽しみです。

イベントアーカイブ

以下のURL(ニコニコ生放送)にて動画をご覧いただけます。
https://live.nicovideo.jp/watch/lv339496482外部サイトへ移動します

開催概要

開催日時
2022年12月23日(金) 19:30~20:45
※放送時間の延長あり
主催
日本科学未来館
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム