[お申し込みフォーム]より、必要事項をご記入のうえお申込みください。

グループの人同士でお互いの人生のエピソードをシェアしながら人生のコラージュを作ります。

あなたにとって、いつまでも生き生きと健やかに過ごせる暮らしとはどのようなものでしょうか?
そして、どんな場所で、誰と、どんなふうに暮らしたいですか?

このワークショップでは、コラージュ*という手法を使って人生を振り返ることで、あなたが大切にしているものや価値観を浮かび上がらせていきます。それを足掛かりとして、年を重ねていく中で将来望む暮らし方を具体的にイメージしていきます。

生活スタイルが多様になっている今、子どもや孫の近くで暮らしたい、あるいは人生の締めくくりを見据えてコンパクトに暮らしたいなど、さまざまなニーズがあります。そういったニーズを受けた新しい暮らし方の一つとして、シニア向け賃貸住宅という選択肢が登場しています。このワークショップでは旭化成株式会社・旭化成ホームズ株式会社の協力のもと、そこでの暮らしの様子や入居されている方の声などを聴くことで、将来の暮らしを具体的に思い浮かべ、その時の他者との関係や距離感などについて考えていきます。

ご家族やご友人など、あなたの大切な人と一緒に参加していただくのもおすすめです。身近な人と一緒に人生を振り返ってみると、今まで知らなかった相手の新しい側面が見えたりするかもしれません。あなたが思い描く理想の生き方や人生の締めくくり方など、普段なかなか話せなかったことを一緒に語り合ってみませんか。

*コラージュ:写真や印刷物など、複数の素材を切り貼りしてイメージを作り出す絵画技法。絵を描くのが苦手な方でも気軽に楽しんでいただけます。当日はA3程度大きさの作品を作ってお持ち帰りいただけます。

コラージュの作品例

【持ち物】
コラージュに使用する画像素材はこちらでご用意しますが、もしお気に入りの写真や雑誌などがあればお持ちください。
会場で元の素材をコピーして作品にお使いいただけます。
デジタルデータの場合もその場で出力できます。

ゲストスピーカー・オブザーバー

旭化成ホームズ株式会社 シニア事業推進部、シニアライフ研究所

当日は、シニア事業の企画者、自立シニア向け賃貸住宅の相談員(看護師)、シニアライフの研究者が参加し、このようなシニア向け住宅を開発した社会的な背景やニーズ、またそれがどんな住まいであるのか、さらに実際に入居されている方々(平均年齢80歳)のイキイキとしたくらしの様子について、具体的にお話させていただきます。

企画・ファシリテーション

小林 沙羅 の写真

小林 沙羅

日本科学未来館 科学コミュニケーター

夢は何があっても毎日笑顔で年を重ねていくこと。楽しくてファンキーなばーちゃんになりたいです!

三井 広大 の写真

三井 広大

日本科学未来館 科学コミュニケーター

これまでの人生を振り返ると、「わりとなんでも楽しむマインド」で過ごしていた気がします。老いてもこのマインドを大切にしながら暮らしていきたいです!

園山 由希江 の写真

園山 由希江

日本科学未来館 科学コミュニケーター

近所を散歩して、道行く人や建物のようすをじっくり観察するのが好きです。住まいそのものも大事だけど、その地域にどんな“情報”や“価値観”、“つながり”があるかが暮らしに大きな影響を与えるなあ、と思います。

開催概要

開催日時
2022年12月3日(土) 13:00~15:00
※適宜休憩を取っていただけます
開催場所
日本科学未来館7階コンファレンスルーム海王星
対象
40代以上の方の参加を推奨
参加人数
20人
参加費
無料
字幕の視聴について
本イベントでは、筆談具や字幕表示用の端末の貸し出しを行います。必要な方は、お申し込みフォームの当該項目にチェックを入れた上でお申し込みください。
参加方法
下記に表示される「お申し込みフォーム」より事前申し込みをお願いいたします。
申し込み期間は、2022年11月8日(火)~11月28日(月)17:00です。
【当日参加枠】(先着順)
事前申し込みの状況により、当日受け付けを行う場合がございます。
詳しくは、会場にてご案内いたします。
※複数でお申し込みの方は、おひとりずつご応募ください。
※当日記録用に写真を撮らせていただきます。広報用に使わせていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。
主催
日本科学未来館
協力
旭化成株式会社 旭化成ホームズ株式会社
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム