新型コロナウイルスが私たちの暮らしに影響を及ぼすようになって、もう2年がたちます。いろんなことがありました。当たり前にできたことができなくなって寂しく思ったり、変わってしまった生活を不安に感じたり。新しくできるようになったことやコロナ禍ならではの発見もあったかもしれません。あのときどう感じていたか、今はそれをどう感じているか、この2年あまりを参加型パネル展示「みんなでつくろうつぶやき日記 あなたが感じた新型コロナ」でふり返って、そしてみんなで共有してみませんか。それはきっと、現在の新型コロナや将来あるかもしれない別の新しい感染症をよりうまくしのぐためのヒントになるはずです。

パネル展示について

パネル展示の様子

日本での新規感染者数の推移と新型コロナに関する時々のニュースをパネルにしました。これまでに来館者のみなさんが新型コロナについて自由に書き残してくれた付せんや、たびたび行ってきたニコニコ生放送「わかんないよね新型コロナ」に寄せられた視聴者の声も載せています。

「大学に行けないのに世間はどんどん日常に戻っていて、正直つらい……」(2020年6月)
「1年後にはワクチン終わって、マスクなしの生活になることは出来るかな?」(2021年3月)
「2年ぶりの校外学習。子どもたちのうれしい顔を見て私もうれしい」(2021年9月)

あなたも何を感じていたかを付せんに書いて、パネルに追加してみませんか。そして、その時々の思い出をお連れの方や科学コミュニケーターと話してみてください。自分の感じたことがよりはっきりしたり、自分とは違う視点も発見できたりするかもしれません。

館内で展示しているパネルデータは、こちらからもご覧いただけます。
(7枚目のパネルに誤字があり、4月4日に修正版をアップロードしています)
PDFファイルを開きますパネルPDFデータ(4.6MB)

SNSでもみなさんの声を募集

パネル展示とは別にSNSでも新型コロナの流行下でみなさんが感じたことを募集しています。よろしければ「#私が感じた新型コロナ_未来館」をつけて投稿してください。

利用SNS:Twitter
投稿方法:ハッシュタグ「#私が感じた新型コロナ_未来館」を付けて投稿してください。(本投稿企画は終了しました)
注意事項:

  • ご自身で作成した文章を投稿してください。
  • 投稿文の著作権は投稿者に帰属します。
  • 未成年の方は保護者の同意を得て投稿してください。
  • 本企画趣旨に沿わない投稿はご遠慮ください。
  • 本企画に投稿された内容は、投稿者の見解であり、未来館の見解を示すものではございません。

※ お貼りいただいた付せんや「#私が感じた新型コロナ_未来館」でSNSに投稿された内容は、日本科学未来館の媒体に掲載させていただくことがあります。SNSで投稿された内容を掲載させていただく場合には事前に対象となる方にDM機能等を使って使用の可否確認の連絡をいたします。

開催概要

開催日時
2022年3月19日(土)~5月30日(月) 10:00~17:00
※休館日 4/12,19,26,5/10,17,24
開催場所
日本科学未来館 5階ロビー(Miraikan Cafe前)
対象
小学生以上を対象としていますが、どなたでも参加いただけます。
参加費
無料
※展示をご覧になる場合はチケットをお買い求めください。
主催
日本科学未来館
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム