イグノーベル賞の公式マスコット”The Stinker”。
新型コロナウイルスに配慮して、もちろんちゃんとマスクをしています。(提供:Improbable Research)

「人々を笑わせ、そして、考えさせる」研究に対して贈られるイグノーベル賞。ユーモアに満ちたその授賞式は、名だたる科学者たちをも魅了し続けています。本家のノーベル賞の受賞者発表に先立ち、2020年は日本時間の9月18日(金)朝に、授賞式が開かれ、10の賞の受賞者が発表されます。

「なんで、そんな研究をしようと思ったの?」「どうやって確かめたの?」──これまでの30回の受賞研究は、未来館の科学コミュニケーターたちも思わずこんな声を上げた研究ばかりです。今年の受賞研究を知りたいと思いませんか? お任せください。未来館の科学コミュニケーターがお調べいたしましょう! なにより、イグノーベル賞を通して研究の面白さと楽しさ、そして奥深さを伝えたい!

発表日の夕方から、未来館の科学コミュニケーターたちがニコニコ生放送でじっくりと解説します。2020年は新型コロナウイルス感染症の流行でいつものようなホールに集まっての授賞式が行えなくなりました。例年とはひと味違う授賞式の工夫も、たっぷりと紹介します。

企画・ファシリテーション

山本朋範 の写真

山本朋範

日本科学未来館 科学コミュニケーター

飯田綱規 の写真

飯田綱規

日本科学未来館 科学コミュニケーター

廣瀬晶久 の写真

廣瀬晶久

日本科学未来館 科学コミュニケーター

開催概要

放送日時
2020年9月18日(金) 18:00~20:00
視聴方法
ニコニコ生放送にてインターネット放送します。
字幕の視聴について
音声認識字幕アプリ「UDトーク」によるコミュニケーション支援を行います。(リアルタイム配信時のみ)
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)