日本科学未来館では研究機関・映像制作会社など外部機関の協力を得て、ドーム映像作品を制作し、一部の作品は配給しています。

配給中の作品

ドーム映像作品『INHERIT ~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~』

作品の概要

小惑星探査機「はやぶさ2」と、時を超えて継承される「ものづくり」をテーマにしたドーム映像作品です。世界で初めて、小惑星の地下物質の採取に挑んだ「はやぶさ2」。その開発に携わった人々の情熱、そして未来につなげていく宇宙への夢を、迫力のCG映像と壮大な世界観の音楽とともにお届けします。なお本作は佐々木蔵之介さんと櫻井孝宏さんが上映回ごとに交替でナレーションをつとめます。

ドーム映像作品『INHERIT ~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~』について詳しくみる

作品・配給に関する問い合せ先

ライトプレイン合同会社
担当者 川村、淺野
TEL: 090-9647-9884
新しいウィンドウで開きますINHERIT ~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~(ライトプレイン合同会社)

コニカミノルタプラネタリウム株式会社
営業統括部 ソリューション営業グループ
TEL: 03-5985-1711
新しいウィンドウで開きますINHERIT ~はやぶさ2・宙への夢と挑戦をのせて~(コニカミノルタプラネタリウム株式会社)


3Dドーム映像作品『9次元からきた男』

作品の概要

『9次元からきた男』は、物理学の究極の目標である「万物の理論」をテーマにした3Dドーム映像作品です。演出を手がけるのは、『呪怨』や『魔女の宅急便』などで知られる映画監督の清水崇氏。難解な数式で表現される理論物理学の最前線を、エンターテインメント性あふれる実写と精緻なCG・データビジュアライゼーションを融合させた、かつてない映像で体感していただけます。

3Dドーム映像作品『9次元からきた男』について詳しくみる

作品・配給に関する問い合せ先

株式会社五藤光学研究所
カスタマーサポートカンパニー カスタマー営業
TEL: 042-362-5320
FAX: 042-362-4376
新しいウィンドウで開きます9次元からきた男(株式会社五藤光学研究所)

コニカミノルタプラネタリウム株式会社
営業統括部 ソリューション営業グループ
TEL: 03-5985-1711
新しいウィンドウで開きます9次元からきた男(コニカミノルタプラネタリウム株式会社)


「FURUSATO 宇宙からみた世界遺産」

作品の概要

地球の歴史が作り上げた自然遺産、人類の文明が残した文化遺産、46億年の地球と生命の営みを刻んだ世界遺産について、地球観測衛星「だいち」からみた美しい地球模様と、超高精細立体映像による臨場感とともに再現します。
世界三カ所の世界遺産の姿を、その地で暮らす子どもたちの目線を通したストーリーに乗せて展開します。

作品・配給に関する問い合せ先

株式会社 TBSスパークル
〒107-8471 東京都港区赤坂5-3-6 TBS放送センター18F
TEL: 03-5571-5131
FAX: 03-5571-5138

(c) 日本科学未来館、株式会社TBSスパークル