あなたはリーダーとして国民を危機から救えるか?

話し合いをしている様子

「気候変動」をテーマにした、ロールプレイング形式のワークショップです。
舞台は数ヵ国からなる架空の世界。各国がもつさまざまな特徴をいかしながら、互いに支え合ってきました。参加者のあなたは、ある一国のリーダーです。前のリーダーから国を引き継いだものの、最近予想を超えた自然災害が多発。このままでは、あなたの国の人々が危ない…!
国を治めつつ、ほかの国々とも協力してあなたは世界を動かしていかなければなりません。それぞれの国の思惑が絡み合い、話し合いが混乱するなか、あなたの一言が事態解決の第一歩となりえるのか?
果たして気候変動がもたらす影響から、自国を守りきることができるでしょうか?
ゲームの結末を体感せよ!

ファシリテーション

片岡 万柚子、澤田 拓実、セーラ ホクス、廣瀬 晶久

日本科学未来館 科学コミュニケーター

※当日は2~3名の科学コミュニケーターが担当する予定です

開催概要

開催日時
2024年8月11日(日) 13:30~15:50
※終了時間は多少前後する可能性がございます
開催場所
日本科学未来館 3階 ハブスペース
対象
小学5年生~大人(大人の方も大歓迎)
定員
20名程度
参加費
入館料のみ
参加方法
【事前申し込み制】(抽選)

※本イベントのお申し込みには、Miraikan IDへのご登録が必要です。(登録無料)
※Miraikan IDにご登録後、「Miraikan IDマイページ」→「限定イベント」より、ご希望のイベントにお申込みください。
※保護者がお子様のイベント参加申込を行う場合は、保護者の方のお名前でMiraikan IDに登録いただいたうえで、お子様の名前を家族設定で追加してください。


「Miraikan ID」について詳しくみる

申込期間
2024年7月12日(金) 10:00~7月21日(日)
主催
日本科学未来館
見学について
会場内に見学スペースはございません。
字幕での対応
ご参加にあたり、字幕が必要な場合はご連絡ください。対応方法をご相談させていただきます。
撮影について
・イベント中にカメラ撮影が入り、未来館の公式サイト(HP、SNS等)や館内サイン、各種報告書等で使用される場合がございます。
・撮影不可の場合は遠慮なくその旨をスタッフまでお申し出ください。
お問合せ
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム