本展示は終了しました。

展示概要

私たちの生活に深くかかわるお金。お金はときに人をふりまわし、日々の波瀾万丈を生みだします。しかし問題は、お金そのものにあるのでしょうか?

本展では、お金の使い方に現れる人間の"クセ"(一人ひとりがもつ選択と行動の特性)を、まずは10の実験であぶり出します。そしてこれらの実験結果から、それぞれのクセが脳や心のどのような働きから生まれるのか、さらに、私たちの何気ない日常の行為が社会にどのような影響を与えているのかを解き明かしていきます。これまで意識していなかった自分自身の姿をあらためて見出すとともに、お金と正面から向き合い、行動するための心構え――「おかね道(どう)」を身につける企画展です。

本展の総合監修は、日本の行動経済学の第一人者である大竹文雄氏(大阪大学)。本展の背景には、自然科学と社会科学の研究者が領域を越えて手をとり合い、現代社会の具体的な問題解決にとりくもうとしている動きがあります。脳科学、心理学、ゲーム理論、物理学、経済学の力を結集し、一人ひとりの足もとから社会の問題を見つめ、社会のしくみを考え直そうという新たな研究の潮流を伝えます。
なお、会期中には最新の科学的手法にもとづく実験イベントやトークイベント、ワークショップも予定しています。

本企画展の連携ツール「波瀾万丈! おかね道」iPhoneアプリをApp Storeよりリリース! 会場で人気の「実験」をゲーム感覚で体験できるほか、総合監修の大竹文雄氏によるスペシャル講義など、あなたの「おかね道」がぐっと深まります。

展示構成

10の個性的な「実験場」

会場に出現するのは、ある架空の町。この中に、さまざまな分野の先端研究を体験できる10の「実験場」が並び立っています。
実験場では、銀行ATMや宝くじ売り場などの日常的な場面で、初対面の人との駆け引きや切迫したなかでの選択などを体験します。個人の行動を出発点に、振り込め詐欺やバブル経済など現代の社会問題と私たちの日々とのつながりも見えてきます。

実験場(1) 「ホモエコノミカスの実験場」 ~まずは自分の合理性をチェック!
実験場(2) 「ヒューリスティクスの実験場」 ~待った! その買い、間違えていませんか?
実験場(3) 「同調伝達の実験場」 ~あなたのその判断が、バブル経済を起こす
実験場(4) 「認知的不協和の実験場」 ~お金=満足=幸せ?
実験場(5) 「アンダーマイニングの実験場」 ~ごほうびとやる気の深い関係
実験場(6) 「現在バイアスの実験場」 ~計画だおれの理由、ここにあり!
実験場(7) 「プロスペクトの実験場」 ~確実をとるか、リスクをとるか?
実験場(8) 「ベキ分布の実験場」 ~ウォール街のデモはなくならない
実験場(9) 「社会的価値志向性の実験場」 ~不公平との終わりなき闘い
実験場(10) 「社会的ジレンマの実験場」 ~協力を生みだす意外なヒケツ

体験の流れ

それぞれの実験場は、3つのステップで構成されています。

ステップ1. 実験に挑む!

実験場に入ったら、まずは日常の場面で、あなたのお金の使い方を試す実験に参加。実験はゲーム感覚ながら、第一線の研究で使われている手法をベースにしたものです。

ステップ2. タネ明かし

実験結果から明かされるのは、あなたの選択や行動の意外な"クセ"(傾向)。あなたがお金を使うときの脳や心の動きを、先端科学の研究成果をもとに解説します。

ステップ3. さて、どう生かす?

一人ひとりの行動のクセが、実はさまざまな社会問題につながっています。科学で解き明かされた人間の性質を、あなたの日常や社会のしくみづくりにどう生かせばいいでしょう?

実験のおとも「おかね道手帖」

会場では、スタンプを押したり、書き込んだりしながら実験結果を記録する手帖を配布します。完成した手帖には、あなたの本当の姿がうつし出されます。

会場風景

スライド 1:

関連映像

関連イベント「入門!おかね道」―為末大×大竹文雄(本展監修)

『不公平の在りか』『不公平感が生む妬み』 / 波瀾万丈!おかね道

基本情報

タイトル
企画展「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」
会期
2013年3月9日(土)~6月24日(月)
開館時間
10時~17時(本展への入場は16時30分まで)
開催場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンa
休館日
毎週火曜日(ただし、祝日と春休み期間は開館)
入場料
大人 1,000円、18歳以下 300円
団体8名以上 大人800円、18歳以下240円
※常設展示見学可
※障害者手帳所持者は当人および付き添い者1名まで無料
主催・企画・制作
日本科学未来館
協力
株式会社ダイヤモンド社
特別後援
株式会社日本経済新聞社
後援
文部科学省、経済産業省、消費者庁、金融広報中央委員会、行動経済学会、日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
総合監修
大竹文雄(大阪大学社会経済研究所教授・付属行動経済学研究センター長)