
富士山、阿蘇山、桜島―― あなたは、「火山」 と聞くとどんな景色を思い浮かべますか?
日本の陸地には数多くの火山が見られますが、陸上と同様に多くの火山が海底にも沈んでいます。しかし、海の火山は陸地の火山と異なり深海に位置するため、観察したり現地で調査したりすることは容易ではありません。そのため、地球深部探査船「ちきゅう」などで海底火山やその周りを 「掘る」 ことで、海底の堆積物や岩石(コアサンプル)を採取し、その解析から過去を含めた噴火の全貌に迫る研究が進められています。
今回とりあげるのは、大小二つの海底火山。かつての超巨大噴火を物語る陥没地形「カルデラ」と、2006年に報告された新種の「プチスポット火山」です。専門家をお招きし、2つのテーマに分けてトークイベントを開催します。海底にある「火山」 を 「掘る」 ことで、いったい何がわかるのでしょうか?
トークイベント① 「カルデラが語る⁈ 掘削でひも解く超巨大噴火の物語」

日本には、超巨大噴火によって形成された 「カルデラ」 という巨大な陥没地形が多くあります。 例えば、鹿児島の南約100kmの海底に沈む 「鬼界カルデラ」 。約7300年前、ここでは超巨大噴火がおき、発生した火砕流が海を越えて南九州の縄文文化を壊滅させました。私たちが経験したことのないほどの超巨大噴火の痕跡は、今も 「カルデラ」 として残されているのです。
そんなかつての大イベントを物語る 「カルデラ」 に迫る研究では、過去の噴火のメカニズムやマグマの蓄積過程を解明することを目指しています。長い年月に渡って繰り返し起きている巨大噴火は、いったいどのように引き起こされているのでしょう? 巨大噴火の壮大な物語を聞いてみませんか?
トークイベント② 「“新種”の火山!? 「プチスポット火山」の謎にせまる」

東北沖から約500~600kmの深海底には「プチスポット火山」と呼ばれる小さな火山活動が見られます。2006年に発見されて以来、これらの火山が地球内部の水や二酸化炭素などの循環に関わる可能性があるとして注目されています。2025年秋には、地球深部探査船「ちきゅう」による国際海洋科学掘削計画「Expedition 502」が始動し、プチスポット火山を科学掘削します。本イベントでは、航海に参加予定の研究者が登壇し、「なぜ小さな火山を掘るのか?」「プチスポット火山は何を教えてくれるのか?」といった疑問に、最新の研究計画をもとにわかりやすく解説します。深海から地球の奥深くを探る旅へ、ぜひご参加ください。
ゲストスピーカー(敬称略)

羽生 毅
海洋研究開発機構(JAMSTEC) 海域地震火山部門 火山・地球内部研究センター 上席研究員 (グループリーダー)
地球の成り立ちに興味があり世界中の島を旅して海の火山を研究してきたが、最近は日本周辺の活動的火山の研究に注力。実は船はニガテ。でも、海の調査から得られる新たな発見を原動力として海の火山の活動史を解き明かそうとしています。

秋澤 紀克
広島大学大学院 先進理工系科学研究科 准教授
きれいな岩石がとても好きです。海のない栃木県に生まれて、海への憧れが強く、研究対象として海の岩石を選びました。研究航海をデザインして、海底から採取される、きれいでとてもおもしろい岩石(地球深部マントルの岩石)を採取しに行っています。
ファシリテーション

清水 菜々子
日本科学未来館 科学コミュニケーター
陥没地形 “カルデラ” と聞いて思い浮かべるのは、学生時代に訪れた鹿児島湾(錦江湾)! 湾に浮かぶ桜島を見るたびに数万年前の巨大噴火に思いを馳せてしまう、壮大な自然現象に興味津々の科学コミュニケーターです。

倉田 祥徳
日本科学未来館 科学コミュニケーター
プチスポット火山。一見すると可愛いらしい名前ですが、じつは、“新種”の火山なのです! 2006年にプチスポット火山が発見されて以来、その成因は謎に包まれています。その謎を解き明かすため今年の秋から始まる最新の掘削調査に、とても興味をもっています。
開催概要
- 開催日時
-
2025年6月28日(土)
トークイベント① 13:00~14:00
トークイベント② 15:00~16:00
- 開催場所
- 日本科学未来館 3階 コ・スタジオ
- 対象
- どなたでも
- 参加人数
- 各回30人
- 参加費
- 入館料のみ
- 字幕の視聴について
- 本イベントでは、音声認識字幕アプリを使用し、イベント会場に字幕を表示いたします。
- 参加方法
-
【事前申し込み制】(抽選)
- イベントのお申し込みには、Miraikan IDへの登録が必要です(登録無料)。
すでに登録されている方は、Miraikan IDマイページにログインしてお申し込みください。
Miraikan IDの新規登録は以下よりお進みください。
Miraikan IDの登録へ進む- Miraikan IDは、日本科学未来館が提供するサービスを利用する際のアカウントです。ご登録いただくと、様々なテーマで開催するイベントに手軽にお申し込みいただけます。
- ご登録にはメールアドレスが必要です。
- お子様のイベント参加申込を行う場合は、保護者の方のお名前でMiraikan IDにご登録のうえ、お子様のお名前を家族設定で追加してください。
- 申込期間
- 2025年6月5日(木) 11:00~2025年6月17日(火)
- 撮影について
-
・イベント中にカメラ撮影が入り、未来館および協力機関の公式サイト(HP、SNS等)や報告書等の各種資料で使用される場合があります。
・撮影不可の場合には、当日受付時にご遠慮なくその旨をスタッフまでお申し出ください。
・お客様ご自身による写真や動画の撮影について、個人でお楽しみいただく範囲であれば撮影いただけますが、他の方が映りこまないようご注意ください。
- 主催
- 日本科学未来館
- 協力
- 日本地球掘削科学コンソーシアム(J-DESC)
- お問い合わせ先
-
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム