[お申し込みフォーム]より、必要事項をご記入のうえお申込みください。

甘くて、丸くて、赤いイチゴ。
素敵な名前がついた品種がたくさんあって、眺めているだけでも楽しい。
口にほおばるとなんだか幸せな気持ちになる。

でも、どうしてイチゴは私たちを幸せにしてくれるのでしょうか。
イチゴって一体、何者なんでしょう……?

今回のイベントではイチゴ研究者の片岡園さん、小倉真里奈さんをお招きし、品種の変遷や最近の品種改良など、科学の視点から身近なイチゴのヒミツを語っていただきます。イチゴについて学んだあとは、実際に数種類のイチゴの食べくらべ体験!

あなたはどうしてイチゴをおいしいと感じるのか。どうしたらもっとステキな理想のイチゴができるのか。研究者や科学コミュニケーターとお話しましょう!

イベントのながれ

  1. 研究者からイチゴのヒミツをご紹介 
    主要品種の変遷、最近の品種改良
  2. イチゴの食べくらべ
    よつぼし、桃薫など3~5種類(予定)
  3. 研究者と理想のイチゴについて話し合う

ゲストスピーカー

片岡 園 の写真

片岡 園

農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)野菜花き研究部門 上級研究員

博士(農学)。イチゴの品種改良に関する研究に従事。

小倉 真里奈 の写真

小倉 真里奈

農研機構 野菜花き研究部門 研究員

修士(農学)。イチゴの品種改良に関する研究に従事。

ファシリテーション

竹下 あすか の写真

竹下 あすか

科学コミュニケーター

夜遅くでも気軽に買えて、食べて癒されるイチゴが理想です

寺村 卓朗 の写真

寺村 卓朗

科学コミュニケーター

ヘタまで食べられるような甘くてジューシーなイチゴにかぶりつきたい!

食べて発見! イチゴのヒミツ

開催概要

開催日時
2023年3月25日(土) 14:00~15:30
開催場所
日本科学未来館 1階 特設スペース
シンボルゾーンからご入場いただけます
対象
小学生以上
参加人数
30人
参加費
無料
字幕の視聴について
本イベントでは、音声認識字幕アプリを使用し、イベント会場に字幕を表示いたします。
参加方法
【事前申し込み】(抽選)
本イベントは下記に表示される「お申し込みフォーム」より申し込みを受け付けいたします。
応募者が多数の場合には抽選を実施しますので、あらかじめご了承ください。
※申し込み期間は2023年3月13日(月) 9:30まで
抽選結果は3/13(月)にメールにてお知らせいたします。
主催
日本科学未来館
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム