[お申し込みフォーム]より、必要事項をご記入のうえお申込みください。

ろう者とともに未来館で制作した動画の撮影の様子。手話で未来館について紹介中。

最近、ドラマなどでも目にすることが増えた「手話」。耳がきこえない人たちが手話で話している姿はなんとなくイメージができるけれど、そもそも「手話」がどんなことばなのか知らない方は多いかもしれません。

実は、日本で使われている「日本手話」は、「日本語」とは異なる言語。同じ日本人でも、耳のきこえないろう者と耳のきこえる聴者では、異なる言語を使っているのです。そして、手話という視覚言語を使うろう者と、音声でコミュニケーションをする聴者は、異なる文化をもっています――なんて言われても、それってどういうことなのか、聴者にはなかなかわかりづらいもの。そこで、未来館で実践した「ろう者とともに、未来館を紹介する動画を制作する」取り組みを振り返りながら、「手話ってなに?」「日本語の字幕があれば手話はなくてもいいんじゃないの?」「どうやったらろう者と聴者が一緒に活動できる?」などを語り合うトークセッションを開催します。

お招きするのは、未来館について手話と日本語で紹介する動画の制作に関わったろう者のお二人、映画監督の今井ミカさんと、日本手話のしくみや表現についてろう学校で指導している森田明さんです。動画の制作を企画した科学コミュニケーターの田中沙紀子がお二人をお迎えし、実際に取り組むことでわかった難しさも、おもしろさも、ざっくばらんにお話しします。

「手話で話す人には会ったことがない!」という方も、「うちの博物館でも手話動画をつくりたい!」という方も、「手話の動画がきっかけで未来館を知ったよ!」という方も、どなたでもご参加ください。

ゲストスピーカー

今井 ミカ の写真

今井 ミカ

映画監督、映像クリエイター、株式会社サンドプラス 代表

群馬出身。第一言語は日本語と異なる日本手話。ろう者でノンバイナリー。2018 年映画『虹色の朝が来るまで』を制作、翌年劇場公開。 2021年『ジンジャーミルク』制作、翌年映文連アワード受賞、第23回TAMA NEW WAVE 特別賞、うえだ城下町映画祭第20回自主制作映画コンテスト大賞。CM制作や手話監修など。

森田 明 の写真

森田 明

明晴学園 教頭

1980年、熊本県生まれ、神奈川県育ち。日本で唯一の「バイリンガルろう教育」を行っている私立ろう学校「明晴学園」教頭。小学部の「手話科」で手話言語のしくみやプレゼンテーション、ポエムなどの表現「学習言語」を指導。

ファシリテーション

田中 沙紀子 の写真

田中 沙紀子

日本科学未来館 科学コミュニケーター

未来館の内外にあるさまざまなバリアを取り除くことを目指す。手話動画制作を企画。手話勉強中。

トークセッション「ろう者といっしょに動画をつくってわかってきたこと」

開催概要

開催日時
2023年3月18日(土) 11:00~12:30
開催場所
日本科学未来館 5階コ・スタジオ および YouTubeのMiraikan Channelにて生配信
対象
どなたでも
※お席によっては、YouTube Liveの配信に映り込む可能性があります。
※イベントの様子を撮影した写真を広報などの目的で使用する場合があります。予め、ご了承ください。
参加人数
40人(オンライン配信はどなたでもご覧いただけます)
参加費
入館料のみ
※障害者手帳をご提示いただくと、ご本人とお連れ様1名の入館料が無料となります。
コミュニケーション支援について
本イベントは、日本語と手話の二言語で実施します。
また、音声認識字幕アプリを使用し、イベント会場に字幕を表示いたします。参加者のみなさんがご自身のスマートフォン等でも確認できるようにいたしますので、詳細は「字幕の視聴について」をご確認ください。
参加方法
【未来館会場でのご参加】(事前申し込み制・先着順)
ページ上部の「お申し込みフォーム」より事前申し込みを受け付けいたします。

※お申し込み期間は3月17日(金) 17:00まで
※複数名でご参加の場合、お手数をおかけしますが、お1人ずつお申し込みください。
※お席に余裕がある場合は当日のご参加も可能です。
※ゲストスピーカーには、マスクをせずに手話でお話しいただきます。ご了承ください。

【オンラインでのご参加】(お申込み不要)
YouTubeのMiraikanChannelより配信します。以下の視聴URLからご自由にご参加ください。
※手話が見やすいよう、PCでの視聴をお勧めいたします。
https://www.youtube.com/watch?v=DX0IDxQAZxo外部サイトへ移動します
主催
日本科学未来館
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム