みなさんに取り組んでもらいたいミッション

伝える! 質問する! 発表する!

このイベントでは、みなさんが 「1日科学コミュニケーター」 となって、次の3つのミッションに取り組みます!

  • 展示を分かりやすく伝える
  • 来館者に展示に関する質問をする (意見を引き出す)
  • 展示内容や質問して得られたことを来館者に発表する

今回取り上げる展示は 「ジオ・スコープ」。生物の生態の季節変化、気候変動、森林や資源の分布など様々な地球スケールのデータを閲覧できる展示です。展示内容を分かりやすく 「伝える」 ことは大切ですが、科学コミュニケーターの仕事はそれだけではありません。来館者に質問して相手の意見を引き出すこと、引き出した意見をほかの来館者と共有することも大切です。グループのみんなと、そして科学コミュニケーターと協力して、3つのミッションを成功させましょう!

科学を 「伝える」 だけじゃない!

「科学コミュニケーター」 と聞いて、みなさんはどのような仕事を思い浮かべますか?もしかすると、
科学コミュニケーター = 科学を分かりやすく伝える人
というイメージが強いかもしれませんが、科学を 「伝える」 以外の役割もたくさんあります。科学技術のあり方や未来社会をどのように築いていくかについて、多様な立場の人と対話しながら考えていくのが科学コミュニケーターです。

体験を通して、みなさんそれぞれの 「科学コミュニケーター」 を一緒に探していきましょう!

企画・ファシリテーション

中野 夏海 の写真

中野 夏海

日本科学未来館 科学コミュニケーター

平井 元康 の写真

平井 元康

日本科学未来館 科学コミュニケーター

セーラ ホクス の写真

セーラ ホクス

日本科学未来館 科学コミュニケーター

開催概要

開催日時
2022年7月27日(水) 、28日(木) 、29日(金)
各日9:45 ~ 16:30(予定)
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房、5階 コ・スタジオ ほか
対象
小学4年生 ~ 6年生
参加人数
各日6人
参加費
入館料のみ
保護者の方へ
当日は、昼食、飲み物をご用意ください。

イベント終了までお子様とは別行動になります。
「発表」 の時間(15:30~16:00を予定)はご見学いただけます。
申込期間
2022年6月24日(金) 17:00~7月5日(火)
字幕での対応
ご参加にあたり、字幕が必要な場合はご連絡ください。対応方法をご相談させていただきます。
参加方法
【事前申し込み制】(抽選)

※本イベントのお申し込みには、Miraikan IDへのご登録が必要です。(登録無料)
※Miraikan IDにご登録後、「Miraikan IDマイページ」→「限定イベント」より、ご希望のイベントにお申込みください。
※保護者がお子様のイベント参加申込を行う場合は、保護者の方のお名前でMiraikan IDに登録いただいたうえで、お子様の名前を家族設定で追加してくだい。


「Miraikan ID」について詳しくみる

Miraikan IDにログイン

主催
日本科学未来館
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム