思春期になるとどんどん変わる体や心。月経が始まったり、だるさを感じたり、朝起きるのがとても辛かったり……今まで通りにいかないこともあるかもしれません。体の中では成長を促す物質がたくさん作られ、段階的に大人の体へと近づいていきますが、不安定で不調が起きやすい時期でもあります。その一方で、話題にしにくい、見た目ではわかりにくい不調も多く、不調を不調と認識できずに本人や周囲が苦しい思いをすることも。トークセッションでは産婦人科、小児科の先生と一緒に、大人とも子供ともちがう、思春期の体や心との上手な付き合い方をさぐっていきます。そして大人の体に変化していく中で、新たに出てくる子宮頸がんや性感染症などのリスクから、どうやって自分を守ればよいでしょうか?また検査やHPVワクチンなどの対策では、何ができて何ができないのでしょうか?番組では寄せられた質問に答えながら、今の自分も将来の自分も守るためにみなさんができることを一緒に考えていきます。

ゲストスピーカー

高橋 幸子 の写真

高橋 幸子

埼玉医科大学 産婦人科/医療人育成支援センター・地域医学推進センター 助教

2000年山形大学医学部卒業。専門は産婦人科一般、性教育、思春期、避妊、性感染症、GID。全国の学校で性教育の講演を実施。日本産科婦人科学会産婦人科専門医、社会医学専門医。日本思春期学会性教育認定講師。

永井 章 の写真

永井 章

国立研究開発法人 国立成育医療研究センター 総合診療部 総合診療科 診療部長

1989年大阪医科大学卒業、医学博士。専門は小児科一般、小児心身症。小児科学会専門医・指導医、日本小児心身医学認定医・指導医、日本心身医学会専門医、子どものこころ専門医。

企画・ファシリテーション

高橋 明子 の写真

高橋 明子

日本科学未来館 科学コミュニケーター

どう付き合う?どんどん変わるカラダとココロ~思春期の体調不良からHPVワクチンまで~

開催概要

開催日時
2021年1月23日(土) 18:00~20:00
開催場所
ニコニコ生放送によるオンライン配信
対象
小学校6年生以上(思春期のお子さんと接する大人の方も歓迎します)
参加費
無料
参加方法
ニコニコ生放送にてインターネット放送します。
主催
日本科学未来館
お問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)