常設展示アーカイブ

ヒューマノイドロボット ASIMO(2002年~2022年)

ASIMO

ASIMOは、未来館の科学コミュニケーターとして約20年間にわたり活躍したヒューマノイドロボットです。

未来館では、私たちのくらしにロボットが溶け込んだ未来を想像してもらうため、1日に数回、ASIMO自らが走行やケンケン、手話などの多様な動きを来館者に見せる「ASIMO実演」を行いました。実演の内容は、ロボット技術の開発状況やお月見などの季節に合わせて、さまざまなバージョンが実施されました。日々の実演は、実演内容を企画・実施する科学コミュニケーターと、ASIMOの動きをプログラムする技術スタッフにより支えられていました。

2022年、ASIMOはたくさんの方に見守られながら未来館を卒業しました。

ASIMOってどんなロボット?

人間の生活空間で活躍することを目指して、本田技研工業株式会社によって開発されたヒューマノイドロボットです。人間と並んでも違和感のないサイズ、スムーズな移動、周りの状態に合わせて行動を制御する自律性を実現しました。

数字で見るASIMO

身長
130 cm
体重
48 kg
最高時速
9 km/h
関節の数
57個

未来館でのASIMOのあゆみ

2002年1月13日から2022年3月31日までの約20年、ASIMOは未来館の科学コミュニケーターとして活躍しました。実演回数は15,787回。子どもから大人まで、のべ200万人以上の方にご覧いただきました。

2002年
ASIMO入社式1
ASIMO入社式2

日本科学未来館の科学コミュニケーターに就任。「入社式」が行われ、初代館長・毛利衛から辞令も手渡されました。

2005年
理科授業

地方の科学館に出かけて理科の授業に登場。ASIMOを教材に、重心やバランスについて小中学生が学びました。

2007年

新型ASIMOを導入。実演で走行を披露できるようになりました。

2011年

東日本大震災にともなう休館により実演を3ヶ月間休止。

2013年
実証実験1
実証実験2

運動機能などがさらに強化された最新型のASIMOを導入。連続ジャンプなどができるようになりました。また、新たに搭載された自律説明機能を活かした実証実験を実施。来館者と双方向にやりとりしながら、自らの機能を解説しました。

2014年
ASIMOonTheMoon

アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ氏がご来館。得意のキックで、大統領にボールをパスしました。

オバマ氏

未来館で行われたお月見イベントにて「ASIMO on the MOON!」を実施。中秋の名月の時期、ASIMO実演の特別バージョンも披露しました。

2015年
メルケル氏

ドイツ連邦共和国首相アンゲラ・メルケル氏がご来館。片足けんけんなど得意技を披露しました。

2016年

ASIMO 実演ステージをリニューアル。3 階常設展にて、ジオ・コスモスをバックにした実演がはじまりました。

2017年
ジオコス前で実演開始

フェリペ6世スペイン王国国王陛下及び同王妃陛下がご来館。お二人に握手でご挨拶しました。

2020年

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にともなう休館により実演を3ヶ月間休止。

再開館後、ソーシャルディスタンスを保った特別レイアウトで実演を再開。

2021年
ASIMOトレイ運び

トレイに飲み物を乗せて運ぶ実演をスタート。生活空間でロボットが活躍する様子を表現しました。

2022年
特別イベント

特別イベント「THANK YOU ASIMO! ~未来館卒業おめでとう」を実施。卒業を記念して、2代目館長・浅川智恵子から感謝状が手渡されました。

2022年3月18日~31日
「THANK YOU ASIMO! ~未来館卒業おめでとう~」

【GALLERY】
ASIMOの未来館卒業を記念した特別イベントを実施しました。これまでの科学コミュニケーション活動をASIMO自らが振り返る特別実演や、2代目館長・浅川からの感謝状贈呈、来館者との記念撮影などを行いました。ASIMOの卒業を惜しむ方からも多くのメッセージが集まりました。

卒業を記念した特別実演。
特別実演ではASIMO自身がこれまでの活動をふりかえりました。
最後の2週間も多くのお客様に見送られました。
特別な演出の中、手話ダンスを披露。
卒業セレモニーでは浅川館長から感謝状が贈られました。
後輩の科学コミュニケーターたちと記念撮影。
スピーチをするASIMO。
セレモニーを終えてブースへと帰るASIMO。
特設パネルには500件を超えるメッセージが集まりました。
20年間、15,787回分のASIMOの稼働を記録した日誌。

【MOVIE】
未来館での最後の実演に合わせて、 ASIMO が未来館での20年を振り返る動画です。

関連動画・リンク

ヒューマノイドロボットASIMO実演(2020年)

ASIMO出演の未来館ショートPV (2015年)

イベント「THANK YOU ASIMO! ~未来館卒業おめでとう」2022年3月

本田技研工業株式会社 ASIMO(外部リンク)