「未来をつくるラボ」では、開発中のテクノロジーをいち早く体験したり、研究者とアイデアを交換したりできる実証実験を行っています。
ユーザーの位置に応じて音声情報を再生する複合現実(MR:Mixed Reality)技術を活用して、視覚の程度に関係なく展示を楽しむことができる「未来館サウンドMRガイド」。
見える、見えない、見えにくい、など視覚の程度に関係なく、誰もが耳から展示を楽しむことができる新しいシステムを体験するイベントです。使用するのはユーザーの位置に応じて音声情報を再生する複合現実(MR:Mixed Reality)技術。今回、対象となる展示は5階常設展示「未読の宇宙」。参加者は、専用のスマートフォンとイヤホンをつけて、自分の位置や動きに合わせて流れる音声ガイドを聞きながら、展示をめぐります。
案内役の声に導かれて歩いていくと、動きに合わせて展示の解説が流れます。耳から始まる次世代のミュージアムガイドを体験してください。
この実証実験は株式会社GATARIが開発した空間に音を配置するシステム「Auris(オーリス)」をプラットフォームに、晴眼者と視覚障害者双方が楽しめるように企画したものです。
実証実験として行うイベントのため、体験後はツアー内容や案内の仕方などに関するアンケートへのご協力をお願いしています。いただいたご意見は今後のコンテンツ開発に役立てていきます。
開催概要
- 開催日時
-
2025年10月25日(土)・26日(日)
10:00~16:00
※体験時間は20~30分程度です。
- 実施場所
- 日本科学未来館 5階 常設展示「未読の宇宙」
- 受付場所
- 日本科学未来館 5階 常設展示内
- 対象
-
小学校高学年以上推奨
※視覚障害の有無にかかわらずご参加いただけます。ただしお一人で、もしくは同行者とともに、音声ガイドや周囲の視覚情報を頼りに館内を移動できる方となります。(同行者1名もデバイスをつけて一緒に体験できます。)
- 参加費
-
無料
※別途、常設展チケットのご購入が必要です。
※視覚障害者の方は、購入時に障害者手帳等の証明書をお持ちいただくと、ご本人および付添の方お一人までが無料となります。
- 参加方法
-
当日、受付場所(5階常設展内)までお越しください。体験用のスマートフォン(5台程度)を受付順に貸し出しいたします。
※端末の空き状況により、お待ちいただく場合があります。
【参加にあたっての注意事項】
・本イベントは、晴眼者・視覚障害者向けの新たな展示体験に関するコンテンツの開発に資する実証実験です。体験頂いた皆様にはアンケートにご協力いただくほか、体験の様子を記録・撮影し、日本科学未来館や株式会社GATARIの活動に利用させて頂くことがあります。
- 撮影について
-
・イベント中にカメラ撮影が入り、未来館の公式サイトやSNS、館内サイン、各種報告書、および共同主催者(株式会社GATARI)の広報活動などで使用される場合があります。
・撮影不可の場合には、当日受付時にご遠慮なくその旨をスタッフまでお申し出ください。
・お客様ご自身による写真や動画の撮影について、個人でお楽しみいただく範囲であれば撮影いただけますが、他の方が映りこまないようご注意ください。
- 主催
- 日本科学未来館、株式会社GATARI
- お問い合わせ先
-
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(開館日の10:00~17:00)
お問い合わせフォーム