本イベントは終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

なお、YouTube内Miraikan Channelより、期間限定でライブの様子をご覧いただけます。

空間インスタレーション「ひらめきの庭」のクロージングイベントとなる今回の音楽会では、二人の音楽アーティストをお招きし、会場内にある「ときめきのピアノ」を中心とした演奏を行います。

私たちはいま、外出や対面のコミュニケーションが制限される一方、新しい感染症に関する大量の情報にさらされ、日々、大きなストレスを受けています。「ひらめきの庭」という空間インスタレーションには、失われた心の余裕を取り戻して、未来に思いをはせてほしいという思いが込められています。

そんな空間の中に、一夜限りの音楽ステージが登場します。出演は、伸びやかな歌声と力強いピアノの音が魅力的な音楽家のコトリンゴさんと、サックス奏者の副田整歩さん。森や花などの自然のモチーフをもとにした癒やしの空間演出の中で、この数か月の閉塞感から解放され、共鳴の体験をゆっくりと楽しんでください。リアルに集まることがためらわれる今だからこそ、約1500平方メートルの広くゆったりとした展示空間を生かして生演奏を楽しむ時間をご用意したいと考えました。今回は、実際にひらめきの庭にお越しいただくオフライン席と、YouTube LiveMiraikan Channel)から生中継で楽しんでいただけるオンライン席の2通りの方法でライブにご参加いただけます。

未来館は感染拡大防止のため約3か月の臨時休館を経て、63日に再開館しました。「risk≠0」(リスクはゼロではない、だから)をスローガンに、新たな科学コミュニケーション活動を展開しています。今後も、「新しい生活様式」における科学館の可能性や新たな役割を提案していきます。

出演者

コトリンゴ

音楽家

ボストン・ バークリー音楽大学に留学し、学位を取得後、ニューヨークにて演奏活動を開始。坂本龍一氏に見い出され、2006年デビュー。現在までに10枚のソロアルバムと、9枚のサウンド・トラックアルバムを発表。劇場アニメーション映画「この世界の片隅に」のサウンド・トラックを手がけ、日本アカデミー賞優秀音楽賞、毎日映画コンクール音楽賞、ほかを受賞。クリエイターからの評価も高く、映画、TVアニメーション、ドラマ、CM音楽など、多数手がけている。2018年にはアルゼンチンツアーを行い、話題となる。卓越したピアノ演奏と柔らかな歌声で浮遊感に満ちたポップ・ワールドを描くアーティストとして、注目を浴びている。

副田整歩

サックス奏者

洗足学園音楽大学卒。ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの全サックスのほか、ピアノやフルート、クラリネットを演奏しシンセサイザーやプログラミングにも精通している。クラシックとジャズ両方の素養を活かしアーティストサポート、ライブ、レコーディング、作編曲、プロデュースを行う。自宅スタジオでの音楽制作にも力を入れておりテレワークでのレコーディング、ミキシングも行なっている。ソロ活動だけでなく、お経とジャズのユニットNam Jazz Experiment のリーダーとして、映像音楽作品を多数リリース。

開催概要

開催日時
2020年8月30日(日) 20:00~ (45分程度) ※開場19:30~
開催場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン
対象
小学生以上 ※ライブ配信はどなたでも視聴いただけます
参加人数
50人 (事前申込み・先着順) ※定員に達し次第募集を締め切ります。ライブ配信の視聴には人数制限はありません
参加費
無料 (入館料も不要)
ライブ動画配信日
2020年8月30日(日) 20:00~ (45分程度)
視聴方法
YouTube Live (Miraikan Channel) にてインターネット放送します
視聴URL: 外部サイトへ移動しますhttps://www.youtube.com/user/MiraikanChannel
参加方法
【ご参加にあたっての注意事項】
※18歳以下の方は保護者同伴の上、ご参加ください。
※受付開始時刻(19:30~)にあわせてご来場ください。未来館の展示が17時で終了後、イベントの受付開始まで未来館内でお待ちいただく事はできません。
※本イベントはインターネットでのライブ配信を行うため、カメラに映る可能性がございます。予めご確認の上、参加のご判断をお願いします。
※メディアによる取材、および未来館広報などの目的でイベント全体の様子を写真・映像で撮影し使用する場合があります。予めご了承ください。
【感染症対策について 】
※本イベントでは入場人数を制限のうえ、ソーシャルディスタンスを確保した座席配置を行っています(先着50名)。
※入館時およびイベント中はマスクの着用をお願いいたします。
※入館時に入口で検温を行います。37.5℃以上の方はイベントにご参加いただけませんのでご了承ください。
※体調がすぐれない場合は、イベントへの参加をお控えください。
※本イベントの参加者・関係者において感染が判明した場合、お申込いただいた連絡先に連絡をさせていただく場合があります。
上記、注意事項にご了承いただけましたら、下記に表示される「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。
【事前申込枠】(先着50名)
下記に表示される「お申し込みフォーム」より事前申込を受付いたします。
複数名まとめての申込みはできません。1名ずつお申し込みください。
※申込期間は2020年8月21日(金)15:00~8月28日(金) 正午まで (ただし、定員に達し次第募集を締め切ります)
主催
日本科学未来館
協力
一般社団法人MAM (マスヤマコム)
お問い合わせ
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)

空間インスタレーション「ひらめきの庭」について

新型コロナウイルスと共に生きる時代に、広くゆったりとした展示空間を生かした新しい科学館の楽しみ方を、シリーズとして提案する企画第1弾「ひらめきの庭」は、「散歩」をテーマにした空間インスタレーションです。緑豊かな演出空間に包まれて深呼吸すれば、頭も心もリフレッシュする「いきつぎの森」。科学者が残したひらめきの言葉と出合う「ささやきのベンチ」。水面に映る自分の姿と戯れる「はばたきの泉」。AI(人工知能)や人間による演奏を聴き、音楽を通して来場者が同じ体験を共有する「ときめきのピアノ」。これら4つのゾーンを自由に歩き回ることで、新しいひらめきを見つける散歩体験を楽しんでいただきます。

空間インスタレーション「ひらめきの庭」の詳細ページはこちら