開催中・開催予定の企画展

開催中の企画展

企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」

開催期間: 2016年3月2日(水)~5月30日(月)
テレビゲームの進化を一望する展覧会「GAME ON」は、2002年に英・バービカン・センターでの開催以来、世界中を巡回し200万人以上を魅了してきました。日本初上陸となる本展では、「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマに、オリジナルコンテンツを多数追加。ゲームの社会的、文化的な意味について、そして未来について、来場者のみなさんとともに考えます。


詳しく読む


開催予定の企画展

企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」

開催期間: 2016年7月2日(土)~10月10日(月・祝)
映画やアニメなど世界中で愛されている「忍者(Ninja)」。実在した忍者の姿はいまだに謎に満ちていますが、三重大学などの学術研究により、その姿が明らかになりつつあります。忍者は「心・技・体」の総合的な力を兼ね備えた存在であり、忍術は自然や社会に対する実践的な知識の蓄積だったのです。本展では、手裏剣打ちや跳躍力を鍛える修行体験、任務をこなすための記憶術や伝達術、最も大事な呼吸法などを紹介します。忍術書や現代科学をとおして"真実の忍者" の姿に迫り、これからを生き抜くヒントを探ります。


詳しく読む


企画展