2023年11月22日、「ロボット」「地球環境」「老い」をテーマにした4つの新しい常設展示が誕生しました。このページでは、新展示に関する情報をまとめて紹介していきます。

4つの新展示
4つの新しい常設展示

展示概要

1. 「ハロー! ロボット」

「ハロー! ロボット」の展示空間
「ハロー! ロボット」の展示空間

ロボットたちとのふれあいや、最新ロボティクス研究の紹介を通して、未来の多様なロボットとのくらしを想像し、新しい可能性を見つけることができる展示です。
人とのコミュニケーションやセラピーを目的に開発されたロボットとふれあえるエリアでは、ロボットに触れたり、声をかけたりしながら、インタラクションを楽しむことができます。最新ロボティクス研究の紹介では、内容を定期的に更新することで、常に最新の研究や注目のロボットを展示します。「こんなロボットもあるんだ!」と、来館者がそれまで持っていたロボットのイメージが変わるような研究を、実物を通して幅広く紹介します。これらの体験から、人とロボットの関わりに想像をふくらませ、これからの技術への向き合い方について考えを深めることができます。

展示エリア:3階 常設展示ゾーン「未来をつくる」

「ハロー!ロボット」を詳しくみる

2. 「ナナイロクエスト -ロボットと生きる未来のものがたり」

未来のまち「ナナイロシティ」を探索
未来のまち「ナナイロシティ」を探索

ロボット技術は今後さらに発展し、ますます私たちの身近なところで使われていくでしょう。一人ひとりが幸せな暮らしを実現するためには、ロボットとどのように関わっていけばよいのでしょうか。
この展示では、人とロボットがともに暮らす未来のまち「ナナイロシティ」で起こったトラブルを解決するために、専用タブレットを使って展示空間を探索していきます。住人との会話や、まちで活躍するロボットの情報などを手がかりに、人とロボットとのさまざまな付き合い方に触れていきます。最後にたどり着くのは、感想やアイデアなどを自由に投稿するエリア。自分の考えを残すとともに、他の来館者が残した多様な価値観に触れることで、新たな気づきが得られるかもしれません。

展示エリア:3階 常設展示ゾーン「未来をつくる」

「ナナイロクエスト」を詳しくみる

3. 「プラネタリー・クライシス -これからもこの地球でくらすために」

「プラネタリー・クライシス」の展示空間
「プラネタリー・クライシス」の展示空間

多くの人々が地球環境に対して危機意識を持つ一方、具体的なアクションを起こしている人はまだ限られています。これからもこの地球で暮らしていくために、私たちは今、何をすべきなのでしょうか。
この展示では、すでに気候変動の危機にさらされている地域の人々の暮らしを体感し、急激に変化する地球環境の今を科学的なデータに基づいて捉えながら、私たちの暮らしが多様な環境問題を引き起こしている現状を理解していきます。体験の最後では環境問題に取り組む人々の実践例を踏まえ、私たちが今できることを考えます。体験を通して地球環境と暮らしを多角的に見つめ直すことで、未来のための前向きな一歩を一緒に探っていきましょう。

展示エリア:5階 常設展示ゾーン「世界をさぐる」

「プラネタリー・クライシス」を詳しくみる

4. 「老いパーク」

「老いパーク」の展示空間
「老いパーク」の展示空間

超高齢社会を迎えるなか、私たちはどのように「老い」と付き合っていけばよいのでしょうか。豊かで自分らしい生き方・老い方を模索し、それを実現するために科学技術はどう活用できるのでしょうか。
この展示ではまず、多くの方が自覚しやすい目、耳、運動器、脳の4つの老化現象を疑似体験することで誰にでも訪れる老いを体感します。現在わかっている老いのメカニズムや老化の対処法、ロボティクスなどを用いた研究開発中のサポート技術など、科学技術の側面から老いとの付き合い方の選択肢を紹介します。すでに「老い」と向き合う方々の人生の捉え方などを知ることで、各自にとっての豊かな老いとの付き合い方や生き方のヒントをともに探ります。

展示エリア:3階 常設展示ゾーン「未来をつくる」

「老いパーク」を詳しくみる

お知らせ

公式PV

写真ギャラリー

「ハロー! ロボット」の展示空間
未来館オリジナルパートナーロボット「ケパラン」
最新ロボット研究の展示の様子
「ナナイロクエスト」の展示空間
「ナナイロクエスト」体験の様子
「プラネタリー・クライシス」の展示空間
「プラネタリー・クライシス」ゾーン1の様子
「プラネタリー・クライシス」の展示空港
「老いパーク」の展示空間
「老いパーク」体験の様子

メイキング動画

オリジナルレポート

監修者と展示担当者の対談や、新展示制作の過程を追ったレポートなどをまとめました。今回の展示の見どころや展示制作の裏側をご覧いただけます。

オリジナルレポートを詳しくみる