お茶しながら“お茶”を多角的に探るイベントを開催 [3月20日(水・祝)~4月15日(月)]

お茶の研究者、文化人類学者らがトークセッションに登壇

日本科学未来館

日本科学未来館(略称:未来館、館長:浅川智恵子)は、研究開発の「いま」を見せるシリーズ企画「Mirai can NOW(ミライキャンナウ)」の第6弾「春の茶話会『ねぇ、未来館でお茶しない?』」を3月20日(水・祝)~4月15日(月)に開催します。本企画では、お茶の研究者や文化人類学者などの専門家を招いたトークセッションや科学コミュニケーターとの茶話会を通じて、いま再注目される「お茶」について多角的に探るとともに、お茶を介したコミュニケーションについて考えます。

近年、茶の木のゲノム情報と茶葉中に含まれる機能成分が解析されたことにより、DNA情報を用いたゲノム育種が可能となりました。また、日本各地にはいまだ活用されていない有用な遺伝情報をもつ茶の木が存在していることも明らかになってきています。これらの研究により気候変動や私たちのニーズに対応した新しい茶の木の品種育成の可能性が広がっています。一方で、人と人が緩やかにつながることができるコミュニティーカフェなどの場の重要性が再認識されており、全国各地で孤独・孤立を防ぐための施策として広まっています。

本企画は、専門家を招いた2回のトークセッション企画「研究者と茶話会」と、お茶を介したコミュニケーションの活性化を体感できる企画「みんなで茶話会」を行います。「研究者と茶話会」では、第1回はお茶の品種や製法から私たちが普段飲んでいるお茶について探り、最新の研究からみた未来の茶の木の育種まで話を深めます。第2回は「お茶する」という行為に着目し、世界ではどんな喫茶文化があるのか、「お茶する」ことがもつ意味について語り合います。「みんなで茶話会」は科学コミュニケーターと気軽に会話を楽しむ企画です。科学の話はもちろん、暮らしの中の素朴な疑問などを自由に話しながら、お茶を介したコミュニケーションの効果についても考えます。全企画とも、日本茶インストラクターがいれたお茶を味わいながら進めます。

開催概要

タイトル
春の茶話会「ねぇ、未来館でお茶しない?」
開催期間
2024年3月20日(水・祝)~4月15日(月)
休館日
火曜日(ただし、3月26日、4月2日は開館)
主催
日本科学未来館
イベントページ
春の茶話会「ねぇ、未来館でお茶しない?」について詳しくみる

プログラム内容

1. 研究者と茶話会

日本茶インストラクターがいれるお茶を味わいながら、専門家とお茶の世界を探るトークセッションです。

①「飲んで探る! おいしくて濃いお茶の世界」

茶の研究現場

私たちが普段何気なく口にしている緑茶は何からどのように作られ、どのような特徴があるのでしょうか。前半は製法の違いにより生み出されるお茶の種類と味の違いについて、後半はゲノム解析によって明らかになった日本各地の茶の木の違いやゲノム情報を活用した未来の育種についてお話をうかがいます。

実施日時
2024年3月20日(水・祝) 14:00~15:30
会場
日本科学未来館 3階 ハブスペース
登壇者
一家崇志氏(静岡大学 准教授)、
白井満氏(ふじのくに茶の都ミュージアム 客員研究員)
※3月1日名字を修正
料金
入館料のみ
対象
どなたでも(小学4年生以上推奨)、定員36名
参加方法
事前申し込み・抽選
イベントページ
研究者と茶話会①「飲んで探る! おいしくて濃いお茶の世界」について詳しくみる

②「飲んで語る! 私たちはどうして“お茶する”のだろう?」

ベトナムのティータイム

“お茶する”という習慣は世界中にありますが、その行為にはどのような意味があるのでしょうか。世界各地の日常の中にある“お茶する”風景を見ながら、お茶をすることが人間関係に与える影響やその時間が私たちの日々にもたらす価値や意味などについて語り合います。

実施日時
2024年3月31日(日) 14:00~16:00
会場
日本科学未来館 3階 ハブスペース
登壇者
磯野真穂氏(文化人類学者)、
岡根谷実里氏(世界の台所探検家)
料金
入館料のみ
対象
どなたでも(小学4年生以上推奨)、定員36名
参加方法
事前申し込み・抽選
イベントページ
研究者と茶話会②「飲んで語る! 私たちはどうして“お茶する”のだろう?」について詳しくみる

2.みんなで茶話会

茶話会のイメージ

 日本茶インストラクターがいれたお茶を味わいながら、科学コミュニケーターと一緒に気軽に話をする企画です。常設展示にまつわる科学の話や、暮らしの中で気になっている素朴な疑問などを話しながら、お茶を介したコミュニケーションを体感します。期間中、開催日以外も来館者が気軽にお茶について学べるパネルを展示しています。

実施日時
会期中(2024年3月20日(水・祝)~4月15日(月))の金曜日・土曜日11:15~11:45、13:15~13:45、15:15~15:45
会場
日本科学未来館 5階ロビー 特設スペース
料金
無料(入館料も不要)
対象
どなたでも、各時間帯 定員10名(先着順)
参加方法
当日参加・先着順
イベントページ
みんなで茶話会について詳しくみる

Mirai can NOW(ミライキャンナウ)とは

未来館では、未来を考える “入り口” として、「Life(ライフ)」、「Society(ソサイエティ)」、「Earth(アース)」、「Frontier(フロンティア)」の4つのテーマを設定しました。「Mirai can Now」は、未来にむけた研究開発や、その実現に取り組む人々の「いま」に触れ、体験するシリーズ企画。今回は第6弾として「Life」をテーマとしています。