ドームシアターガイア・上映スケジュール

ドームシアター

全天周立体視映像とプラネタリウムが楽しめるドームシアターガイア(112席)。 私たちをとりまく壮大な世界を、より身近に体感することができます。

予約方法・料金

ドームシアターは予約制です。以下2種類の予約方法があります。
①当日先着順の予約(入館券購入時にチケットブースでご予約ください)
ドームシアター鑑賞料: 大人300円  18歳以下100円
※入館券とのセット購入のみ
②事前WEB予約(ただし、上映前日の午後5時まで)
ドームシアター事前予約サイト
料金一覧

上映プログラム

3Dドーム映像作品『9次元からきた男』

pict
(c)Miraikan

物理学の究極の目標である「万物の理論」をテーマにした3Dドーム映像作品です。演出を手がけたのは、『呪怨』などで知られる映画監督の清水崇氏。難解な数式で表現される理論物理学の最前線を、エンターテインメント性あふれる実写と精緻なCG・データビジュアライゼーションを融合させた、かつてない映像で体感していただけます。
(上映時間: 約30分)

IPSフルドームフェスティバル2016最優秀教育作品賞受賞

詳細

立体視プラネタリウム作品『バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~』

(C)4D2U Project, NAOJ

私たちが見慣れた日常の空間と、壮大なスケールの宇宙とをつないでいく物語です。第一線の研究者が科学データに基づいて描き出した宇宙像が全天周の立体視ならではの迫力で映し出され、まるで宇宙空間に浮かんでいるような感覚を生み出します。
(上映時間: 約25分)

詳細

上映スケジュール

  平日 土日祝日
10:30 9次元からきた男 9次元からきた男
11:30 バースデイ バースデイ
12:30 9次元からきた男
13:30 9次元からきた男 9次元からきた男
14:30 バースデイ バースデイ
15:30 9次元からきた男 9次元からきた男
16:30 9次元からきた男 9次元からきた男

リバイバル特別上映

プラネタリウム作品「夜はやさしい」 リバイバル特別上映

「夜はやさしい」をリバイバル特別上映します。
地球上のさまざまな地域から見える星空と、その土地で聞こえる音、そして各地の夜をうたう谷川俊太郎の詩のことばを通して、地球の広がりとその中にいる自分の存在を改めて感じられる作品です。
上映日時: 8月11日(木・祝)~15日(月)、17:30~18:00
上映場所: 6階ドームシアター(そのほかの常設展は17時に閉館します。)
予約方法:当日チケットブースにて予約いただくか、事前にWEBにて予約ください。(ドームシアター鑑賞料: 大人300円、18歳以下100円)
詳細

ドームシアターガイア