ワークシートのご利用

展示見学を通して疑問や興味を喚起し、探究的な学習を行っていただけるよう児童・生徒向けのワークシートをご用意しています。ご利用される場合は、各学校で印刷のうえお持ちください。

対象
小学4年生以上(推奨)
場所
常設展(3階、5階)
時間
約1時間(目安ですので、体験時間は各校の状況にあわせて設定してください。)

PDFファイルを開きますワークシート[PDF,767KB]

班別行動割引券

修学旅行や校外学習で班別行動をする児童・生徒を対象とした割引券です。「学生班別行動割引券(PDF)」を印刷し、割引券を切り取った上、ご来館の際に、屋外券売所まで料金を添えてご提出ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在、ご来館は事前予約が必要です。
オンライン事前予約について

対象
修学旅行、校外学習で班別行動(7名以下)を行う小・中・高等学校(18歳以下)の児童・生徒
入館料
160円(通常の18歳以下の入館料:210円)
実施期間
2021年3月31日まで
  • 人数分の入館料は、グループ内の班長がまとめてお支払いください。
  • 毎週土曜日は、18歳以下のお客様は入館料が無料です。(企画展を除く)

PDFファイルを開きます割引券ダウンロード(2021年3月31日まで有効)[PDF形式]

特別支援学校向けツールのご利用

特別支援学校・学級団体の生徒向けに、展示見学をサポートするタブレット端末「ウェルカム!ナビ」を貸し出しています。

タブレット端末「ウェルカム!ナビ」について詳しく見る

学習教材の提供

日本科学未来館が作成したショートレクチャーやワークショップなどのプログラムについて、普及用の素材・教材を提供いたします。

学習教材の提供について詳しく見る

遠隔授業について

来館が困難な遠隔地の小・中・高等学校の教育機関等を対象に、Web会議システムを用いた学校団体向けプログラムを実施しています。

  • 開催2か月前までに、お申し込みください。
  • 遠隔授業を行うための機器、ネットワーク等につきましては、各校で手配をお願いします。

遠隔授業について詳しく見る

教員研修について

教員を対象とした研修や、教員や学芸員養成課程などに在籍する大学生を対象とした研修を実施しています。

※当面の間、受付は休止しております。

学校団体向けプログラムについて

ご希望に応じて、来館される学校団体向けに学習プログラムを実施しています。

※当面の間、受付は休止しております。

団体来館のご予約