fbアーカイブ | 世界市民会議 World Wide Views ~生物多様性を考える

■

世界市民会議 World Wide Views

TOP >Facebookページアーカイブ

-

25box.gif

fb_archve_01.jpg

-


2012年8月から12月まで開設していた公式Facebookページのアーカイブです。記録のため、寄せられたコメントもそのまま掲載しています。


2012年9月15日
World Wide Views 当日です!

485894_317522321679787_1832113133_n.jpg

2012年9月15日、東京・お台場の東京国際交流館 プラザ平成で、World Wide Viewsの日本での会議が開催されました。参加者99人がなごやかな雰囲気で議論を繰り広げました。2012年9月15日、東京・お台場の東京国際交流館 プラザ平成で、World Wide Viewsの日本での会議が開催されました。参加者99人がなごやかな雰囲気で議論を繰り広げました。2012年9月15日、東京・お台場の東京国際交流館 プラザ平成で、World Wide Viewsの日本での会議が開催されました。参加者99人がなごやかな雰囲気で議論を繰り広げました。

Square_wht_Down.gif みんなのコメント

Doticon_wht_Comment.png みんなで生物多様性条約と、言ったのが迫力でした。(9月15日 22:52)
Doticon_wht_Comment.png 全員の大合唱の瞬間、ゾクッときましたね。最後の映像出せなくてごめんなさい。(9月16日 1:48)
gree_arrow_01.gif チーム17のみなさんお疲れ様でした。この結果が少しでも生かせればよいですね。ファシリテーターさんのおかげでいろいろ話すことができました。(9月16日 9:20 )
gree_arrow_01.gif 参加者の皆様ありがとうございました!皆様にとっての思い出の一日でありますように(9月16日 12:54 )
Doticon_wht_Comment.png ポリちゃんです。チーム17の皆様とお話できて良かったです。私の記念すべき日となりました。新たな一歩を明るく前向きに踏み出しましょう!(9月17日 12:06)
Doticon_wht_Comment.png 私も皆さんと話すことができて良かったと思っています。(9月18日 1:29)



2012年9月18日
特設サイトに研究者インタビューを掲載しました。

専門家はWorld Wide Viewsのような取り組みをどう見ているのでしょう?このような市民会議の意義や今後について伺いました。

≫研究者インタビュー:北海道大学 三上直之さん(社会学/科学技術コミュニケーション)



2012年10月31日
サイエンス・ミニトーク「地球を食べるわたしたち」 (写真17枚)

「地球を食べるわたしたち」ミニトーク担当の石川です。今回は、9月17日から10月21日のミニトークでお客さまからいただきましたご意見の板書をご紹介いたします。ミニトークでは、生態系のめぐみである食べ物を、わたしたちは、それが回復するよりも速いスピードと量で食べているというお話をしました。そして、(1)未来になってもずっと食べ続けたい食べ物、(2)それをずっと食べ続けるにはどうしたらいいか の2つをおうかがいしました。

「地球を食べるわたしたち」ミニトーク担当の石川です。今回は、9月17日から10月21日のミニトークでお客さまからいただきましたご意見の板書をご紹介いたします。「地球を食べるわたしたち」ミニトーク担当の石川です。



2012年10月2日
地球を食べる私たち

540306_308955329203153_790363809_n.jpg

日本科学未来館では、World Wide Viewsのテーマ「生物多様性」に関連した館内イベントを実施しています。

第2弾は、サイエンス・ミニトーク「地球を食べる私たち」。10月7日までは不定期に、10月8日~21日は毎日11:45から。科学コミュニケーターによる15分間の解説トークです。
普段何気なく口にしている食べ物。その材料がどこから来たのかなんて、あまり考えることはないかもしれません。このミニトークでは、「食」と生態系の恵みの現状を紹介します。そして、将来もおいしく食べ続けるためにどうすればよいのでしょう?

ミニトークの最後には、こんな問いかけをしています。
(1)ずっと食べ続けたい好きな食べ物はなんですか?
(2)それを食べ続けるためにはどうしたらよいですか?
これまでに来館者のみなさんからいただいた、多様性あふれる回答をご紹介します。
(※分類はこちらで付けたものです)

(1)ずっと食べ続けたい好きな食べ物はなんですか?

<欲張り系>いろいろなたべもの
<肉・魚系>ステーキ、肉、マグロ、うなぎ(3票)、お寿司(3票)、お刺身、白身のお魚
<主食系>お米、ふりかけごはん、カレーライス(2票)、ラーメン
<野菜と果物>トマト、果物(3票)、野菜、野菜と果物、
<嗜好品系>ビール、チョコレート

(2)それを食べ続けるためにはどうしたらよいですか?
<食べ方・買い方の心がけ系>
ムダ買いをしない、ご飯を残したりしない(2票)、余分なものを買わない、残さないでしっかりと買ったものを消費する、捨てない、少しずつ買う(腐らせないように)、必要なものだけ買う、お米を食べる(日本でまかなう)、節約、使う分だけとる、買いすぎない

<工夫系>
冷蔵庫の中の整理、おうちで野菜を作る、残飯を肥料にする
<ガマン系>
量(食べ過ぎない)、食べる量を減らす、食べる回数をへらす(休みの日なら大丈夫)、ウナギを食べるのを2カ月に1回にする

<世界全体の取り組み系>
人口を減らす、科学技術、教育によって他の国で農作物をたくさんの人が作れるようにする
今後、来館者のみなさんからいただいた回答は、随時このページに投稿していきます。
そして、これを読んでいただいているみなさんなら、どう答えますか?ずっと食べたいものと、それを食べるためのアイデアをコメント欄でぜひお寄せください!


gr_top.gif

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |

■World Wide Views について
≫World Wide Views とは
≫日本での会議について

■会議の内容と結果
≫会議資料
≫投票結果
≫フォトレポート

■未来館の視点
[1] なぜ今、市民会議なのか
≫World Wide Viewsが生まれたワケ
≫研究者インタビュー:三上直之さん

[2] 生物多様性の見方
≫5分でわかる!? 「生物多様性」

■Facebook
≫Facebookページアーカイブ