時間旅行展
ナビゲーター&クルー 時間旅行マップ イベント オプショナルツアー
タイムキャンドル
4月26日 土曜日
ワークショップ「香りで時間を紡ぐ~タイム・キャンドルをつくろう」

ファシリテーターにトコロアサオ氏を迎え、時間旅行展ワークショップ「香りで時間を紡ぐ~タイム・キャンドルをつくろう」が開催されました。参加者は子供から大人まで約20人。おもいおもいのタイム・キャンドルをつくりました。
バックナンバー

0426 ワークショップ「香りで時間を紡ぐ~タイム・キャンドルをつくろう」
0318 オープニングレセプション

タイム・キャンドル
とは数種類のアロマオイルをろうそくの中に入れ込み、香りで時間の経過を感じる、ろうそくです。

会場で用意されたろうそくは、燃え尽きるまで約5時間の時間を持っています。この時間枠の中で、制作者は各アロマオイルの効能を考え、自分だけのオリジナル・ストーリーをつくります。そして、完成したタイム・キャンドルは、自らの“時間”を紡いでいきます。

小学生のA君は、勉強に集中するためのタイム・キャンドルを作りました。
ご夫婦で参加されたBさんは、趣味であるテディベア作りの時間を、より楽しく過ごすためのタイム・キャンドルを作りました。

人によって、時間の捉え方は様々です。
参加者の皆様には、このワークショップを機会に「時計」から得る時間だけでなく、自らの手で紡ぎ出す「自分時間」を発見をしていただけたと思います。
このタイム・キャンドル、身近な人へのちょっとしたプレゼントにもいいかもしれませんね。モノだけでなく、時間をプレゼントするってステキだと想いませんか?


ワークショップで作ったタイム・キャンドル
(下のタイトルをclickしてください。参加者が実際に制作したタイム・キャンドルを紹介しています。)
タイムキャンドル
タイムキャンドル
タイムキャンドル
タイムキャンドル リセエンヌキャンドル
フレッシュキャンドル
ラジオキャンドル
頑張キャンドル
リラックスキャンドル
ぼーっとキャンドル
ふしぎなろうそく
すっきりアルコール
プチプチ
勉強キャンドル
Happy time + α
べん強がんばってねキャンドル
ファシリテーター
トコロ氏のウェブページ