展示ゾーン:発見!世界一ライフ

平面波の力で音の概念を変える

マルチ・セル・マイクロ トランスデューサー・アレイ(平面波スピーカー)

株式会社 エフ・ピー・エス

遠くまでクリアな音を届ける
画期的な技術

よく見かける一般的なコーン型スピーカーは、音が広がる反面、遠くまで届かない特性があります。エフ・ピー・エスが開発した「平面波スピーカー」は、音がまわりの音と干渉せず直進するため、指向性が高く、遠くまでクリアな音が届きます。
雑踏音の多い場所や反響音が気になる場所、原音にこだわるコンサートなど活躍の場はひろがり、いまや世界の音シーンを変えつつあります。新開発された平面波スピーカーは、すでに世界17カ国で特許を得ています。


Multi Cell Microtransducer Array(Planar Wave Speaker)

FPS INC

“Multi Cell Microtransducer Array (Planar Wave Speaker)” is a revolutionary technology that brings you clear sound even from far away.


よっ、舞台裏!

工具としての存在にこそ本当の価値あり

たくさんのお金と時間をかければ、これまでにも世界最小のねじを1個なら作ることができたかもしれません。でも、それでは意味がないのです。ねじは、らせん状の溝のある「めねじ」と「おねじ」を組み合わせて、2つ以上の部品を固定するためのものです。らせん状の溝がしっかり合わないとねじが入らないため、らせん状の溝の幅やねじの直径などが「規格」で定められています。
規格化して、誰でも同じように世界最小のねじを作ることができてこそ、本当の価値があります。それを実現するのが、誰でも使うことができ、同じねじを作ることができる工具の存在です。そのために、工具の加工方法や使用する素材の検討も重ねて開発されています。

駅に設置されている平面波スピーカー