地震・津波の基礎知識

質問: 地震による地軸の傾きと衛星への影響は?

今回の地震で地球の地軸がずれたと聞きますが、地球の周りをまわる衛星にそのずれの影響は出ないのですか?軌道を修正したりする必要は無いのでしょうか?(20代女性)

回答:

地軸のずれが生じたのは事実のようです。しかし、その変化量は、1年間に自然に変化する量よりも少ないものであるため、衛星の航行にはほとんど影響はないと考えられます。

アメリカ航空宇宙局(NASA)ジェット推進研究所のRichard Gross氏によると、今回の東北地方太平洋沖地震の影響を受けて、地球の地軸が東経133°の方向に、17センチほど傾いたと分析されています。しかし、地球の地軸は、風や海流を常に受けていることから、地震の影響がなくても1年間に約1メートル変化します。今回生じたずれは、その約6分の1にすぎません。

同氏によると、2010年のチリ地震(M8.8)では8センチほど、2004年のスマトラ島沖地震(M9.1)では7センチほど地軸が傾いたと推定されています。しかし、これまでに、それが原因で衛星の運行に支障が出たという報告はありません。


執筆:科学コミュニケーター 西原 潔
協力:日本地球惑星科学連合
2011/06/08 掲載



関連リンク

NASA Jet Propulsion Laboratory - "Japan Quake May Have Shortened Earth Days, Moved Axis"