開館20年 常設展を3日間、特別無料開放

7月9日(金)~11日(日)、記念グッズも進呈

日本科学未来館

未来館外観

日本科学未来館(略称:未来館、館長:浅川智恵子)は2021年7月9日(金)に開館20年を迎えます。これを記念して7月9日(金)~11日(日)の3日間、常設展を特別無料開放します。また、記念グッズの進呈も予定しています。

未来館は「科学技術を文化として捉え、社会に対する役割と未来の可能性について考え、語り合うための、すべての人々にひらかれた場」を設立の理念に2001年7月9日に開館しました。以来、館内外の多くの方とつながりを築いてきました。

記念クリアファイル・ステッカー

そうした長年応援してくださったみなさまへの感謝の気持ちを込めて開館記念日を含む7月9日(金)~11日(日)、常設展を無料開放するほか、入館された方に20周年記念のステッカーを、レストランやミュージアムショップなどのテナントを利用された方には記念のクリアファイルを進呈します。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来館にあたっては、オンラインでの事前予約が必要となります。感染対策についても、公式サイトを確認のうえご来館いただくようお願いしています。

初代館長の毛利衛(現名誉館長)に続き、今年4月に新館長に就任した浅川智恵子は、開館20年を迎えたことについて「開館以来、東日本大震災や現在のコロナ禍など、いくつもの困難があった中、着実に発展を遂げてきました。ご支援いただいたみなさまに感謝申し上げます。これからもご期待ください」と話しています。未来館では今年度から「あなたとともに『未来』をつくるプラットフォーム」というビジョンを掲げ、あらゆる人々が幅広い科学技術を体験し、未来の社会を想像し、よりよい未来に向けた行動を始めるためにさまざまな活動を展開していきます。

概要

期間
2021年7月9日(金)~7月11日(日)
記念グッズ①
20周年記念ステッカー
※ご来館された方全員に1階エントランスにて進呈いたします(お一人様1枚まで)。
記念グッズ②
20周年記念クリアファイル
※1階ミュージアムショップ、7階レストランで商品をご購入の方に進呈いたします。

※記念グッズは数に限りがあるため、無くなり次第終了となります。
※配布場所は変更となる場合があります。

お問い合わせ
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)