プラネタリウム作品「暗やみの色」をリバイバル上映

電子音楽家レイ・ハラカミさん没後10年追悼企画

日本科学未来館

「暗やみの色」オープニング映像より(演出:西郡勲)

日本科学未来館(略称:未来館、館長:浅川智恵子)は、2021626日(土)から725日(日)まで、今年で没後10年を迎える音楽家レイ・ハラカミさんが音楽を担当したプラネタリウム作品「暗やみの色」をリバイバル上映します。「世界で最も先進的」と評されたプラネタリウム投影機、MEGASTAR-II cosmosが生み出す圧倒的にリアルな星空と、レイ・ハラカミさんの浮遊感あふれる電子サウンドの心地よい調和を、約15年の時を経て堪能できる貴重な機会です。

「暗やみの色」は、「見えるもの、見えないもの」に注目したプラネタリウム作品。夜空を、赤外線や電波、X線など最先端の天文学の視点を借りて「見て」みると、暗やみもさまざまなもので満たされていることがわかります。さらに、それでも見ることのできない暗黒の物質ダークマターについて、理論的なモデルによるシミュレーション映像を加えて、“見えないもの”の存在が感じられる作品です。プラネタリウム・クリエーターの大平貴之さんらが監修し、未来館のドームシアターで20052007年に上映されました。

未来館ではその制作にあたり、ファンから絶大な人気を得ていたレイ・ハラカミさんを音楽担当として迎え入れました。さらに作品コンセプトに共鳴した詩人の谷川俊太郎さんやバンド「クラムボン」の原田郁子さんらとともに半年弱の制作期間を経て、20051217日に公開。翌年にはサウンドトラック「暗やみの色」がリリースされ、没後10年がたった今でも、レイ・ハラカミさんの名盤として多くの人から愛されています。

今回のリバイバル上映に当たって、谷川俊太郎さんは「映像と音楽と言葉で捉えきれない闇に迫るプロジェクトは、その時代の科学とともに何度でも更新されて行くだろう」というコメントを寄せています。時代が大きく変わっても輝き続けるレイ・ハラカミさんの音楽は、「変わっていくもの、変わらないもの」についても私たちを思索の旅にいざなってくれるでしょう。

開催概要

タイトル
リバイバル上映「暗やみの色」
日程
2021年6月26日(土)~7月25日(日)※土日祝日のみ
上映時間
16:30~17:00 開場16:20
会場
日本科学未来館 6階 ドームシアター
定員
各回61人 ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため状況に応じて増減する可能性があります
料金
大人940円、18歳以下310円、未就学児100円(未来館常設展料金を含む)
※土曜日は18歳以下が常設展無料のため大人940円、18歳以下・未就学児100円
※7月10日、11日は開館20周年のため常設展無料につき大人310円、18歳以下・未就学児100円
予約方法
オンラインでの事前予約が必要です(上映日の1週間前から上映開始15分前まで)
詳細URL

https://www.miraikan.jst.go.jp/events/202106262015.html

お問い合わせ
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)

原田郁子さんらによるトークイベント開催や、初上映当時に制作した幻の公式ガイドブック(2006年発行)の公開も

2021年73日(土)、「暗やみの色」の上映に続き、ナレーションを担当した原田郁子さんらを招いてのトークイベントを開催します。また初上映時に未来館で発行し、現在では廃版になっている公式ガイドブックを、未来館のホームページにて期間限定で公開する予定です。詳細は上記イベントページにて随時お知らせします。

レイ・ハラカミさんについて

レイ・ハラカミさん(撮影:梅原渉)

1970年広島生まれ。京都を活動拠点とした。1998年に1st アルバム『unrest』をリリースし、日本のエレクトロニック・ミュージックに新しい風を呼び込んだ。2ndアルバム『opa*q』、3rdアルバム『red curb』とリリースを重ね、クラブ・シーンのみならず、幅広い人気を得ていった。UA、Great3、Chocolat、イルリメ、ASA-CHANG&巡礼、二階堂和美などのプロデュース、くるり、NUMBER GIRLのリミックスも手掛ける。細野晴臣のカバー「owari no kisetsu」も収録した4thアルバム『lust』で評価をさらに高めた。日本科学未来館のプラネタリウム作品『暗やみの色』の音楽を担当し、映画『天然コケッコー』のサウンドトラックでは「第62回毎日映画コンクール」の音楽賞を受賞した。矢野顕子と結成したyanokamiでも活動。2011年7月27日、脳出血のため死去。享年四十。

制作当時のコメント 「暗やみの色」に寄せて(2006年発行公式ガイドブックより)

この作品で、一番最初に興味を持ったのは、『まだ見えていない何かに焦点を当てる』というコンセプトそのものでした。素敵じゃあないですか!社会生活の中では、歳を取るほど『見えないモノ、理解出来ないモノ=存在しないモノ』という価値観でしか生きていけない、と勝手に思わされるフシがどうしてもあるわけで、実際にその方が楽だったりするわけですが、そんな事を根底から揺さぶる事が出来る作品になればいいなあと勝手に思っております。科学だろうと表現だろうと、原初的な動機には『未知なるもの』へのロマンがあるわけですよ。この世界を見限ってしまうのか、希望を持つかは、結局その人次第なのですから。生きてれば、こんなにロマンの溢れる仕事に参加出来たりする事もあるのだな、と改めて思えました。

制作メンバーより、リバイバル上映にあたってのコメント

谷川俊太郎さん(詩「闇は光の母」提供)

谷川俊太郎さん(撮影:深堀瑞穂)

肉眼で見える闇の奥にもっと深い見えない闇があることを科学は教える。詩も科学とは違う仕方で見えない闇を言葉で探る。そのとき言葉は活字の殻を脱ぎ捨てて、声となりまた音楽と化して新しく生まれる。

映像と音楽と言葉で捉えきれない闇に迫るプロジェクトは、その時代の科学とともに何度でも更新されて行くだろう。

プロフィール

詩人。1931年東京生まれ。1952年第一詩集『二十億光年の孤独』を刊行。1962年「月火水木金土日の歌」で第四回日本レコード大賞作詩賞、1975年『マザー・グースのうた』で日本翻訳文化賞、1982年『日々の地図』で第三十四回読売文学賞、1993年『世間知ラズ』で第一回萩原朔太郎賞など受賞・著書多数。詩作のほか、絵本、エッセイ、翻訳、脚本、作詞など幅広く作品を発表している。

原田郁子さん(ナレーション担当)

原田郁子さん

谷川さんの詩「闇は光の母」は今も体の芯にあり、時々ふとハラカミさんのサウンドトラックを聴きたくなります。束の間、目に見えるものたちから遠く離れて、深く呼吸をして、手足をのばす。安心して闇に浮かぶ。再上映とても嬉しいです。ダークマター、見えないものを見てみよう。感覚がひらかれていくのを感じながら、ぜひお楽しみいただけたらと思います。

プロフィール

1975年福岡生まれ。1995年にバンド「クラムボン」を結成。歌と鍵盤を担当。バンド活動と並行して、さまざまなミュージシャンとの共演、共作、ソロ活動も精力的に行い、舞台音楽、CM歌唱も多数ある。ソロアルバムは『ピアノ』『気配と余韻』『ケモノと魔法』『銀河』を発表。2010年、吉祥寺の多目的スペース&カフェ「キチム」の立ち上げに携わる。

外部サイトへ移動しますhttp://www.clammbon.com