日本科学未来館における新型コロナウイルス感染者の発生について

日本科学未来館(東京都江東区青海2丁目3番6号)で勤務する者が、新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。

1.8月16日(火)  1名
当該勤務者は、8月10日(水)に発熱の症状があらわれたことから、8月16日(火)にPCR検査を受検、同日感染が確認されました。現在は自宅療養中です。委託事業者のスタッフとして、8月9日(火)の出勤まで、展示体験サポートなどの業務に当たっていました。

2.8月16日(火)  1名
当該勤務者は、8月13日(土)に発熱の症状があらわれたことから、8月15日(月)にPCR検査を受検、8月16日に感染が確認されました。現在は自宅療養中です。8月10日(水)の出勤まで、展示フロアで解説などの業務に当たっていました。

3.8月16日(火)  1名
当該勤務者は、8月16日に発熱の症状があらわれたことから抗原検査を受検、同日感染が確認されました。現在は自宅療養中です。委託事業者のスタッフとして、8月14日(日)の出勤まで、警備などの業務に当たっていました。

今後、保健所などの助言に従って対応していきます。

日本科学未来館では日々、館内の消毒などを行っており、今後も、感染拡大防止の取り組みに努めてまいります。