イベント情報

【幼児向け】オープンラボ「子どもは相手のことをどう見てる?」

要予約

研究者と一緒に、パソコンを使って実験!

4~6歳のお子さん対象!夏休みの思い出に、最先端の心理学研究に参加してみませんか?

見た目は怖そうに見えたけれど、実は親切な人だった......こんな風に、相手の見た目と行動に「ギャップ」を感じた経験はありませんか?
人との関わり合いのなかで、私たちは最初の印象だけでなく、相手の言葉や行動、表情などを読み取って、本当はどんな人かを理解していきます。これらの情報の積み重ねによって、相手とよりよい人間関係をつくることができます。

早稲田大学の渡邊研究室のみなさんは、昨年度未来館を訪れたお子さんを対象に心理学の実験を行いました。研究の結果、見た目と行動にギャップのある人の顔は、そうでない人の顔よりも記憶に残ることが明らかになってきました。この結果を踏まえ、相手の表情や行動の読み取り方をさらに調べるために、この夏も実験を行います! お子さんは「こどもけんきゅういん」になって研究者と一緒に実験を進めます。パソコンで動画を見てもらったあと、ゲームのようないくつかの質問に答えていただきます。

普段はなかなか会えない心理学の研究者と一緒に実験ができる、貴重なチャンスです!
研究、実験といっても、難しいことはありません。はじめての子も、これまで来たことのある子も、大歓迎!研究者のお兄さんお姉さんと、ゲーム感覚の実験をしながら楽しい時間を過ごしましょう!


研究代表者

早稲田大学 理工学術院 基幹理工学部 表現工学科 渡邊克巳教授
渡邊克巳研究室は、日本科学未来館 展示スペースの奥にある「研究エリア」で研究を行っています。

「研究エリア」とは?

開催日時
2019年8月19日(月)~21日(水) 10:15~12:15、13:15~16:45
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
4歳、5歳、6歳の、日本語を母語とするお子様(実験の参加にあたっては、保護者の方に同意書へのご記入をお願いしています。)
定員
各年齢 30人程度(定員に達し次第受付を終了します)
参加費
入館料のみ
参加方法
【ご参加にあたっての注意事項】
実験に参加いただくためには、保護者の方の同意が必要となります。実験当日に詳細をスタッフがご説明し、その場で同意書にご署名いただきます。実験中も必ず保護者の方の付き添いをお願いいたします。実験や同意書の内容に同意いただけない場合は、途中退室が可能です。また、同意書に署名した後でも、同意書の撤回が可能です。
上記、注意事項をご了解いただけましたら、下記に表示される「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。

【事前申込枠】(抽選)
各日とも、下記に表示される「お申し込みフォーム」より事前申込を受付いたします。
※申込み〆切は8月10日(土)17時00分まで。


【当日参加枠】(先着順)
事前申込の状況により、各日とも当日受付を行う場合がございます。
詳しくは、会場にてご案内いたします。
主催
日本科学未来館、早稲田大学 理工学術院 基幹理工学部 表現工学科 渡邊克巳研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加