ともにつくる サイセンタン!「team HMD(ヘッドマウントディスプレイ)―世界基準を策定せよ」[7月26日(水)、27日(木)、28日(金)]

ヘッドマウントディスプレイを楽しく、より安全に使うためにはどんな基準が必要なのでしょうか?

team HMDでは、HMDの重さや重さのバランスを変えながら、体験者にどんな負荷がかかるのかを調べ、HMDの国際基準作成を目指して研究を進めています。
本イベントでは、実験に参加いただいた後には、研究者と最新のHMDやVRの世界について、研究者と直接お話いただくこともできます。皆さんのご参加をお待ちしています。

開催概要

開催日時: 2017年7月26日(水)、27日(木)、28日(金)
10:30-13:00、14:00-17:00(全日程共通)

開催場所: 日本科学未来館 3階 実験工房

参加方法: 先着順にて、下記のとおり整理券を配布いたします。
定員に達し次第、整理券の配布は終了いたします。
【配布時間】①午前の部 10:00~/②午後の部 12:30~
【配布会場】日本科学未来館 3階実験工房前

参加対象: 13歳以上の方
なお、以下の条件に当てはまる方は、ご体験いただくことができません。
・20歳未満で、保護者同伴でない方
・体調の優れない方
・酒気を帯びている方
・首/背中/腰に疾患等をお持ちの方
※上記の他、体調の悪化が懸念される場合には、体験いただけない場合がございます。

また、眼鏡をご使用の方については、メガネの形状や大きさによっては、眼鏡を外した状態で体験いただく場合がございます。

主催: 日本科学未来館、 産業技術総合研究所

ミニトーク

開催日時: 2017年7月26日(水)、27日(木)、28日(金)
13:30~13:45(全日程共通)
開催場所: 日本科学未来館 5階コ・スタジオ
登壇者: 多田 充徳氏(産業技術総合研究所人間情報研究部門)
氏家 弘裕氏(同上)
兵頭 啓一郎氏(同上)
team HMDのメンバーでもある研究者が日替わりで、ミニトークを行います。実験にご参加いただけない方でも、HMDやVR技術について詳しく知りたい方は是非こちらのミニトークにお越しください。

問い合わせ先

日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

お知らせ