12月4日(金)、「niconico×日本科学未来館 "耐性菌"って何だ!? ~風邪に抗生物質って効かないの?~」をニコニコ生放送で放送!

niconicoと日本科学未来館が、薬が効かない細菌「耐性菌」をテーマにした徹底解説番組を生放送します。
結核、中耳炎、肺炎、そして梅毒... これらの病気が今、簡単に治らない病へと変貌を遂げつつあります。「耐性菌」と呼ばれる薬の効かない細菌が増えているためです。その原因の一つには、日常的に処方される事も多い抗生物質の間違った使用方法がありました。
風邪やインフルエンザが流行りだすこの季節、あなたはどのような薬の飲み方をしていますか?
そして病院とどのような付き合い方をしていますか?
感染症のスペシャリストと現役小児科医が、普段は聞けない薬の飲み方や、病院との付き合い方に関する質問など耐性菌以外の質問にもお答えします。

放送日時

2015年12月4日(金)20:00~

出演

鈴木 啓子(日本科学未来館 科学コミュニケーター)
堀 成美氏(国立国際医療研究センター 国際感染症対策室)
笠井 正志氏(兵庫県立こども病院 小児感染症科)

ニコニコ生放送

niconico×日本科学未来館 "耐性菌"って何だ!? ~風邪に抗生物質って効かないの?~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

お知らせ