「大人のナイトミュージアム」 2013年3月30日(土)開催!

20120911_01_01.jpg
夜のGeo-Cosmos

毎月最終土曜日に開催している特別夜間開館を、3月30日(土)は、「大人のナイトミュージアム」として開催します。今回は、特別週間「つながりプロジェクト2013~10日間の地球合宿」(会期: 3月22日(金)~3月31日(日))の一環としての開催となり、地球を感じるさまざまなコンテンツをお楽しみいただけます。
当日は、太古の昔から現代に至る人類の移動と、現在もやむことなく続く私たちの移動の軌跡を、地球上に描かれた美しいスケッチを眺めるように体感できるシンボル展示「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」の新規上映プログラム「軌跡 ~The Movements」の特別上映や、Geo-Cosmosを見上げながら、さまざまなつながりを心と体で感じるヨガのワークショップ「つながるヨガ ~わたしとみんなと地球と~」、お金にかかわる世界規模の問題を紹介するGeo-Cosmos特別インタラクティブ実演「お金の惑星」を大人の方に向けた特別バージョンでお届けします。
ドームシアターでは、故忌野清志郎さんがナレーションとエンディングテーマ曲を担当している全天周映画「アースストーリー ~恐竜の進化とヒトの未来~」を特別上映。地球に誕生した生命の秘密に迫る、3D映像を忌野清志郎さんのナレーションと共にご覧ください。

通常はご覧いただけないGeo-Cosmosの夜の闇に浮かぶ姿も、ゆっくりとご堪能いただけます。
いつもの未来館とは違う、「大人のナイトミュージアム」をお楽しみください!


日時: 2013年3月30日(土) 17:00~21:00(最終発券20:30)
場所: 日本科学未来館 1階 シンボルゾーン、3・5階 常設展示フロア、6階 ドームシアターガイア、企画展示ゾーンa
料金: 大人600円(年間パスポート会員・クラブMiraikan会員、および18歳以下は無料)
※通常開館時のチケットで、そのまま夜間開館をお楽しみいただけます

企画展「波瀾万丈!おかね道―あなたをうつし出す10の実験」をご覧になるには、企画展入場券が必要です
料金: 大人1000円、18歳以下100円(クラブMiraikan会員は無料)

つながりプロジェクト2013~10日間の地球合宿

ご覧いただける展示・イベント

Geo-Cosmos新規上映プログラム「軌跡 ~The Movements」

テーマは「人間の活動と地球観の変遷」。約6億年前からの大陸移動、20万年前からの人類の大移動、古地図、現代の道路、航路、鉄道、空路、そして国際宇宙ステーション(ISS)、GPSなど、"移動"にまつわるさまざまなデータから、人類が歴史のなかで歩んできた軌跡を描き出します。
時間: 17:00~、20:30~ [約10分間]
場所: 1階 シンボルゾーン

「つながり」プロジェクト 新規コンテンツ公開

Geo-Cosmos新規サウンド
Geo-Sound by Jeff Mills(ジオ・サウンド by ジェフ・ミルズ)「インナーコスモス・サウンドトラック」

宇宙をテーマに表現を追求してきたジェフ・ミルズ氏が、館長毛利衛の宇宙体験をふまえ、宇宙、地球、人々のつながりをコンセプトに、地球を眺めるためのサウンドトラックを制作しました。訪れるその日、その時間にあわせて、ゆるやかに変化していく音楽を体感してください。
※開館時間中(~21:00)、ご自由に体験いただけます
場所: オーバルブリッジ

Geo-Cosmosナイトミュージアム特別インタラクティブ実演「お金の惑星」

お金は現在の世の中に欠かせない便利な"道具"。一方で、お金は世界にさまざまな問題を生み出しています。Geo-Cosmosを見ながら、二酸化炭素排出権取引、平均寿命と経済格差など、お金がかかわる世界規模の問題を地球サイズで紹介します。実演後は、専用のトラックボールで、科学コミュニケーターと一緒に自分の手でGeo-Cosmosを動かしてみましょう。ナイトミュージアムならではの、大人の方に向けた特別バージョンでお届けします。
時間: 17:45~、19:45~、 [約10分間]
場所: 3階Geo-Cosmos周辺
※ライブ実演はどなたでもご観覧いただけます
※トラックボール体験は、各回抽選で10名様の体験となります

「つながるヨガ ~わたしとみんなと地球と~」(「10日間の地球合宿」特別プログラム)

ジオ・コスモスを見上げながら、「つながる時間」を過ごしませんか? 心地よい呼吸とポーズを通して、自分とのつながり、自分とみんなのつながり、みんなと地球のつながりを、心と体で感じる、未来館ならではのヨガです。
※動きやすい服装と、マットやバスタオルをご持参ください
着替えスペースを用意していますので、着替えが必要な方は早めにお越しください
みなさんが心地よい時間をすごせるよう、奇抜な服装や遅刻などのマナーへのご配慮をお願いします
時間: 18:30~19:30[約1時間](受付 18:15~)
場所: 1階 シンボルゾーン
定員: 50名(先着順)
整理券配布: 17:00~(1階シンボルゾーン入り口にて整理券を配布)
<地球を遊ぶ> 「つながるヨガ ~わたしとみんなと地球と~」(「10日間の地球合宿」特別プログラム)

『3D映像ライブ版「4D2U ~目には見えない、太陽系のなかま~小さな星と私たちの目に見えないつながり~編」』(「10日間の地球合宿」特別プログラム)

通常は上映のみの3D映像「4D2U ~spacewalk~」を、科学コミュニケーターが解説します。「太陽系の小さな天体たち」をテーマに、私達の目では決して見えない小さな太陽系の仲間を、3D映像と共に紹介します。
時間: 17:00~17:20[約20分間]
場所: 5階 VRシアター
定員: 30名
対象年齢: クラブMiraikan会員の方
4D2U~目には見えない、太陽系のなかま~小さな星と私たちの目に見えないつながり編 | 会員向けイベント

企画展「波瀾万丈!おかね道―あなたをうつし出す10の実験」

私たちの生活に深くかかわる「おかね」。本展では、お金にまつわる10の実験を通して、自分とお金、そして社会との関係を新たな目で発見します。お金と正面から向き合い、行動するための心構え―"おかね道"を身につける企画展です。
時間: 10:00~21:00※最終入場は20:30
場所: 1階 企画展示ゾーンa
※企画展入場券が必要となります
企画展「波瀾万丈!おかね道―あなたをうつし出す10の実験」

ドームシアター追加上映

「アースストーリー ~恐竜の進化とヒトの未来~」

38億年前、一つの細胞から始まった地球の生命。いのちが織り成す地球の進化の物語は、一本の巨大な樹木のように、無数の枝葉を広げてつないできたのです。本編では3D映像も交えて、地球の生命の進化に迫ります。

「アースストーリー ~恐竜の進化とヒトの未来~」 | 上映プログラム

「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」

日本初・全天周超高精細3D映像システム Atmos と MEGASTAR-II cosmos によるプログラム。鮮明で迫力ある3D映像をお楽しみいただけます。

バースデイ| 特設サイト

「暗やみの色」

テーマは"見えないもの"。赤外線や電波など天文学の視点を借りて宇宙を「見て」みると、その暗闇がさまざまなもので満たされていることが分かります。しかし、それだけ見えていても、私たちが見ているものは、宇宙全体の中でほんの一部にしか過ぎないのです。広大な宇宙の光と闇に想像を膨らませる作品です。

[暗やみの色] 上映番組 MEGASTAR-IIcosmos | 特設サイト

時間: 「アースストーリー」17:00~/「バースデイ」18:00~、20:00~/「暗やみの色」19:00~
場所: 6階 ドームシアターガイア
定員: 各回112席
※追加上映の予約券は16:15以降6階にて配布します
※ご予約には、人数分の入館券が必要です
※通常開館時間の上映とは別に、上記の作品をご覧いただけます

各ショップ特別営業

1階 Miraikan Shop

営業時間: 10:00~21:00

1階 ロッテリア

営業時間: 9:00~20:00

5階 Miraikan Café

営業時間: 10:00~19:00
※フードメニューは18時ラストオーダー。ドリンク、デザートメニューは19時ラストオーダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

お知らせ