開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

【クラブMiraikan枠】「Parallel eyes」体験会(2018/7/29)

「Parallel eyes(パラレル アイズ)」体験の様子

他人の視野を共有する「Parallel eyes(パラレル アイズ)」の体験会です。4人一組になって、衝立で死角が作られた5m×5mの空間で「かくれんぼ」を行います。
参加者はヘッドマウントディスプレイを装着し、うち1人が「鬼」となって、他3人の参加者を探します。鬼にタッチされたら鬼を交代。
ディスプレイ画面は4分割されており、4人全員分の視野が映しだされています。他者の視野と自分の視野が交錯した状態で、状況を判断することになるこの世界、私たちはどう感じるでしょうか。
体験の前後に簡単なアンケートにお答えいただき、その内容をもとに同日午後、研究者がトークセッションを行います。みなさんのコメントのなかから、VRと私たちの関係を探る新しい研究テーマを見出すことが目的です。ぜひこちらも合わせてご参加ください。

※安全上の理由から、以下に該当する方は参加をご遠慮ください。
 ・20歳未満で、保護者同伴でない方
 ・対象年齢に満たない方 
 ・体調のすぐれない方     
 ・酒気を帯びている方
 ・首/背中/腰に疾患等をお持ちの方

※参加に当たっては事前説明を聞いた上で、同意書にサインしていただく必要があります。予めご了承ください。未成年の場合、当日必ず保護者の方とお越しください。未成年者の参加には、保護者同伴で説明を受けた上での、保護者による同意書へのサインが必要です。

※未成年者の保護者の体験参加も可能です。会員であれば、一緒にご応募ください。非会員の場合は、会員(未成年者)1名につき、1名まで参加可能です。備考欄に「非会員の保護者1名参加」とお書き添えください。
 

【実施時間】
※10:30~、10:45~、11:00~、11:15~。各回20分間。 
※ヘッドマウントディスプレイを装着しての体験時間は約5分です。
※ご応募にあたり、必ず「連絡事項」欄に第2候補までご希望のお時間をご記入ください。ご記入のない場合は、こちらで割り振ります。

主催:新学術領域研究「トランスカルチャー状況下における顔身体学の構築」

【関連イベント】
トークセッション「ヴァーチャル世界でワタシはどうなる?」
ヴァーチャル・リアリティー(VR)を体験している時、自己の認識に変化があるのか、VR体験は人間にどんな影響を与え
るのかなど、「自分の身体とは何か?」という問いについて、研究者とともに考えていきます。
開催日時:2018年7月29日(日)14:30~15:30
開催場所:5階 コ・スタジオ
※トークセッションは自由参加となります。事前申し込み不要ですので直接会場にお越しください。

日時
2018年7月29日(日)  ※10:30~、10:45~、11:00~、11:15~。各回20分間。 
場所
日本科学未来館 7階 コンファレンスルーム天王星
定員
各回4人
対象
小学3年生~大人 ※20歳未満の方は保護者同伴必須です
参加費
無料
応募期間
2018年7月13日(金)~7月20日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。