開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

【特別ご招待】英国科学実験講座2016クリスマス・レクチャー日本公演 ~宇宙でいかに生き抜くか~(2016/7/17)

(c)Paul Wilkinson
(c)Paul Wilkinson

「クリスマス・レクチャー」は、毎年クリスマス時期に英国王立研究所がロンドンで開催する、青少年向けの科学実験講座です。イ ギリスで190年以上続く伝統あるイベントで、毎回著名な科学者を講師に迎え、ユニークな実験やデモンストレーションを紹介して おり、日本でも再現講座を行っています。今回は、その再現講座に特別にクラブMiraikan枠をいただきました。


今回のテーマは「宇宙でいかに生き抜くか」。宇宙飛行士の国際宇宙ステーション(ISS)での生活を通して、みなさんを高度 400キロの地球低軌道の世界へ、そしてはるか宇宙の旅へ誘います。人類が宇宙で生き抜くために、いかに科学、技術、医療の力を 結集してきたかを検証しましょう。

【講師】
ケビン・フォン氏(航空宇宙医師)
宇宙空間や特殊環境下で長期滞在する場合の医療や生理学的実験などについて研究しています。天体物理学、医学、宇宙航法学、宇宙工学の学位を持ち、ジョンソン宇宙センターで宇宙医療訓練を受けました。欧州宇宙機関(ESA)、米航空宇宙局(NASA) の数々のプロジェクトに参画しています。イギリスでは科学者として広く知られていて、BBCのドキュメンタリーに多く出演した ほか、宇宙医学に関する本も執筆しています。

※同時通訳機の無料レンタルがあります。
※イベントの詳細や、クラブMiraikan枠とは別の、通常のご応募に関してはこちらをご覧下さい。
https://event.yomiuri.co.jp/CL/

※定員は15名となっておりますが、1名あたり1通の聴講券をお送りいたします。1枚の聴講券で2名まで一緒に入場できます。

※1家族1名までの申込とさせていただきます。(2名以降は無効とさせていただきます)

日時
2016年7月17日(日) 10:30~12:00
場所
東京工業大学レクチャーシアター(東京都目黒区)※現地集合、解散
定員
15人
対象
小学1年生~大人の方
参加費
無料
応募締切
2016年7月8日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。