開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

おためし サイセンタン「親子で挑戦、プログラミング一年生!」(2014/12/6)

台紙に自分が描いたキャラクターと命令を貼って
複合機でスキャンすると…
自分が書いたキャラクターが動き出す!

昨年度の「RICOH & Java™ Developer Challenge Plus 2013」で生まれたプログラミング教育アプリ「ここっぴmaker(メーカー)」を使って、はじめてのプログラミングにチャレンジ!

紙に書かれた命令を並べて、複合機でスキャンすると、みなさんが書いたキャラクターが命令通りに動きます。このアプリを使って、大人が作った地図の上で、子どもが描いたキャラクターを動かすミッションにチャレンジします。

「ここっぴmaker」はパソコンを使わずに、工作感覚で誰にでも簡単にプログラミングの世界に触れることができるアプリです。普段作られたものを"使う側"にいる私たち、この機会にぜひ"作る側"の世界をのぞいてみましょう。

 

主催:株式会社リコー、日本科学未来館

協力:関西学院大学

 

企画・実施:髙橋麻美、本田ともみ

 

※お申込にあたり、希望する実施時間(11:00、13:00、15:00)を「連絡事項」欄にご記入ください。記入が無い場合は、こちらで参加時間を指定させていただきます。

※12月7日(日)にも同じイベントを行います。

 (6日は1日3回、7日は1日1回の実施です。)

日時
2014年12月6日(土)11:00~/13:00~/15:00~ ※各回60分 ※各回とも同じ内容です。
場所
日本科学未来館3階"おや?"っこひろば内、おや?親サロン ※"おや?"っこひろばの整理券は不要です。
定員
各回3組
対象
小学1~3年生と、その保護者(ペア) ※保護者の方も一緒にワークを行いますので、ご応募にあたり、必ず「応募」枠にチェックを入れて下さい。お子様のみが個人会員の場合は、連絡事項欄に保護者のお名前をご記入下さい。定員以上の応募がある場合は抽選になり、保護者の方もクラブMiraikanに入会しているファミリー会員の方からの応募を優先します。
参加費
無料
応募期間
2014年11月13日(木)~11月25日(火)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。