開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

スタジオ観覧者募集!ニコニコ生放送「誰でもわかる今年のノーベル賞」(2014/10/25)

日本人の受賞に沸いた今年のノーベル自然科学三賞。未来館ではニコニコ生放送で今年の受賞テーマについてふりかえる番組を放送します。

その放送現場(3階 Geo-Cosmos前)にクラブMiraikanの皆さまを特別観覧者としてご招待!未来館の科学コミュニケーターに加えて、豪華科学雑誌2誌の編集者をゲストに迎え、生理学・医学賞、物理学賞、化学賞の自然科学3賞について、今年の研究テーマをわかりやすく説明します。

アルフレッド・ノーベルの遺言により「最も人類のために貢献した人」に贈られるノーベル賞。受賞した研究はどんな内容だったのか。なぜ、今年、そのテーマが受賞したのか。そのテーマが、どう発展して、私たちの暮らしがどう変わるのか。科学が私たちの生活をどんなふうに支えているか、一緒に考えていきます。

また、科学雑誌2誌(Newtonと日経サイエンス)の編集者のお二人からは、科学を誌面で伝える工夫についても語っていただきます。

緊張感のある放送現場も一緒にお楽しみください!

 

ゲスト:Newton編集部 板倉龍氏

    日経サイエンス編集部 古田彩氏

 

日時
2014年10月25日(土) 19:30~20:30 (延長する可能性がありますが途中退出も可能です。)
場所
日本科学未来館 3階 Geo-Cosmos前
定員
20人
対象
小学5年生~大人の方 (終了時間が遅くなりますので、18歳未満は保護者の方も一緒にお申し込み下さい。)
参加費
無料
応募締切
2014年10月8日(水)~2014年10月17日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。