開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

【クラブMiraikan枠】動物たちがやってくる! ~ボクらはうんち製造器!?

じっくり観察してみよう!(C)東京コミュニケーションアート専門学校ECO
どんなうんちかな?(C)東京コミュニケーションアート専門学校ECO

動物はみんなうんちをします。

では、動物のしたうんちはどこへ行ってどうなるのでしょうか?

 

このイベントでは、ヤギやウサギ、モルモット、ヒヨコなどなど様々な動物にふれあいながら、うんちを観察していただきます。例えば、ヤギとウサギはどちらも草を食べますが、うんちの形や大きさはきっと違うはず。

 

どうして、違うのでしょうか?

そして、彼らのうんちはどこへ行ってしまうのでしょう?

もちろん、人間に飼われている動物(家畜)のうんちは飼い主である人間が処理することがほとんどです。でも、人間に飼われていない野生の動物たちのうんちは??

 

ヤギやウサギといった家畜動物のうんちを観察しながら、地球の中で、動物たちのうんちがどこでどんな風に使われ、何の役に立っているのか。科学コミュニケーターと一緒に考えてみましょう!

 

※お申込時に、希望する回を「連絡事項」欄に記入してください(例:13:00の回、など)。記入が無い場合はこちらで指定します。

※動物の体調、天候の悪化により開催場所の変更や、イベントを中止する可能性がございます。

 

企画・実施:大渕希郷(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

協力:東京コミュニケーションアート専門学校ECO

日時
9月13日(土)13:00~13:40、14:00~14:40
場所
日本科学未来館 屋外特設スペース(エントランス付近)
定員
各回15人
対象
小学生1年生~大人の方
参加費
無料
応募締切
2014年8月15日(金)~8月31日(日)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。