開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアルラボ@有明水再生センターほか ~下水のゆくえ~(2014/8/23)

虹の下水道館
見学している様子

生活する上で必要不可欠な水。トイレ、お風呂、歯磨き...。私達は毎日たくさんの水を利用しています。さて、使用後の水はいったいどうなるのでしょうか?

私達が使った後の水には汚れやバイ菌が含まれており、そのまま海や川に還すこともできません。そこで、使用後の水を自然に還すために、下水処理施設でさまざまな作業を行い、海へと流しています。

今回のリアルラボでは、「有明水再生センター」「虹の下水道館」にお邪魔し、下水がどのように処理されるのかについて学びます。

虹の下水道館では展示を通して使用した水の流れや下水処理場のお仕事を知ります。その後、有明水再生センターへと移動し実際に汚水が処理されている現場を見学します。

世界をリードする日本の下水処理技術を見学してみませんか?

実施:田村真理子(科学コミュニケーター)

*階段の登り降りなど、足下が不安定な場所を歩きますので、歩行に支障がない方のみご参加ください。
*本イベントは、日本科学未来館で開催される企画展『トイレ?行っトイレ!~ボクらのうんちと地球のみらい』の関連イベントです。

日時
2014年8月23日(土)10:00~12:20
場所
虹の下水道館、有明水再生センター(東京都江東区) ※現地集合、解散
定員
25人
対象
小学校4年生~大人の方
参加費
無料
応募期間
2014年7月31日(木)~8月15日(金)17:00 ※応募期間を延長しました。
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。