開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアルラボ@株式会社日立ハイテクノロジーズ~工場に行って・みて・考えよう!電子顕微鏡とわたし~(2014/7/30)

電子顕微鏡で撮影した蝶の羽
卓上型走査電子顕微鏡
会場となる那珂地区総合棟

ミクロの世界をみるための最強ツール「電子顕微鏡」。今回のリアルラボでは、電子顕微鏡を製造・販売する株式会社日立ハイテクノロジーズを訪問します。

電子顕微鏡の工場を見学!
電子顕微鏡には、世界トップレベルの高い技術力がつまっています。たくさんの部品を検査し、高速で運び分ける自動システム。ホコリひとつ許されないクリーンルーム。そして、機械にもできない微調整をほどこす職人技。どれが欠けても、電子顕微鏡をつくることはできません。

電子顕微鏡でミクロの世界をみる!
100倍、1,000倍、1万倍...と拡大していくと、そこには驚きの光景が。身の回りにあるものを電子顕微鏡で観察すると、どのように見えるのでしょうか。自分でサンプルを用意して、観察にチャレンジします!

電子顕微鏡の利用法を考える!
電子顕微鏡が登場して約80年。細菌よりも小さなウイルスを調べる解析器として、ナノテクノロジーを支える測定器として。多くの電子顕微鏡の活躍に、今の私たちの生活は支えられています。新たな可能性を切り拓く電子顕微鏡。あなたなら、電子顕微鏡をどんなことに使ってみたいですか?

講師:株式会社日立ハイテクノロジーズ 先端解析システム設計部 西村雅子氏
協力:株式会社日立ハイテクノロジーズ

日時
2014年7月30日(水)11:30~15:30
場所
株式会社日立ハイテクノロジーズ 那珂地区(最寄駅:勝田駅) ※現地集合・解散
定員
20人
対象
小学4年生~大人の方
参加費
無料
応募締切
2014年6月17日(火)~7月11日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。