開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアルラボ@ライフテクノロジーズジャパン株式会社~最先端の機器でDNAを調べ、何の肉かを鑑定!~ (2014/6/8)

ごくわずかな試料からDNAを調べます
ラボの中も見学します

DNAは生き物の設計図。ウシとヒツジが違うのも、私達一人ひとりの体質などが違うのも、もとをたどればDNAの違いです。DNAの違いから、さまざまなことがわかるようになってきました。今回のリアルラボでは、試薬や分析機器の開発を通してライフサイエンスに貢献する企業を訪問し、DNAの鑑定を実際に体験します。わずか数ミリ四方の小さな肉片に含まれるDNAを調べ、何の肉なのかを突き止めましょう。使うのはリアルタイムPCRという最先端の技術です。

訪問先はライフテクノロジーズジャパン株式会社。同社の研究室で社員の皆さんに手順を教わりながら、科学者たちが使うのと同じ機器や試薬を使用して、実験を進めます。今回は食用のお肉を使いますが、私たちの髪の毛や血液などからもDNAを調べることは可能です。DNAからどんなことがわかるか、その情報をどう使うのか、使わないのか──こうしたことも一緒に考えていきます。

実験に使う試薬や分析機器の進歩は、科学そのものの進歩と深いかかわりがあります。ライフテクノロジーズジャパン株式会社はすぐれた試薬や機器を開発し、研究者に提供することで、ライフサイエンスを支えています。社員の皆さんも講師やスタッフとして参加するので、いろんな質問をして交流を深めましょう。


共催:ライフテクノロジーズジャパン株式会社

※小学生の場合は保護者の付き添いが必要です。応募の際に、必ず同行する保護者のお名前を「参加者」としてご記入下さい。

日時
2014年6月8日(日)13:30~16:00
場所
ライフテクノロジーズジャパン株式会社(最寄り駅:田町・三田駅) ※現地集合、解散
定員
20人
年齢制限
小学4年生~大人の方
参加費
無料 ※現地までの交通費は各自負担です。
応募期間
2014年5月3日(土)~5月24日(土)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。