開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

集まれキッズ!工作や実験をもっとおもしろくする作戦会議!~ インクルーシブデザイン for KIDS!②~(2014/4/19)

「ハテナ」を確かめる実験中

未来館ではこどものための空間をつくるプロジェクトが進んでいます。こどもたちがのびのびと活動し、ほんのちょっとの「ハテナ」を大切にして、親子で分かち合い科学への興味を伸ばせるような場づくりに取り組んでいます。

ぼくの、わたしの工作・実験キットづくり
こどもたちの独自の感性を育み、好奇心を刺激する工作・実験キットをデザインしよう!基本のキットを元に、好きなアイテムを足したり引いたりして、オリジナルの工作・実験キットに仕上げます。ディスプレイや説明書も工夫して、かっこいいアレンジを考えます。
出来上がった作品の一部は、新たにできる子どものための空間で展示する予定です。あなたの作品が未来館の大人気アイテムになるかも!

インクルーシブデザインという考え方
利用者の意見をとりいれて「ともにつくり上げる」という考え方、インクルーシブデザイン。未来館では、この考えに基づき、ワークショップを通して参加者のみなさんとともに、こどものための空間の遊び方をつくっていきます!

※お申込は、小学1~4年生の方だけご登録ください。
 同行する保護者の方は、お名前を「連絡事項」欄にご記入ください。
※4/1に新小学1~4年生になる会員の方も応募できます。

日時
2014年4月19日(土) 10:30~12:20
場所
日本科学未来館 3階
定員
15組
対象年齢
小学1年~4年生と保護者
参加費
無料
応募期間
2014年3月14日(金)~2014年4月3日(木)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。