開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアルラボ@新日鉄住金株式会社 ~未来を支える鉄のヒミツ~ (2014/4/3)

君津製鉄所にて

私たちの周りを見渡してみると、「鉄」でできたものが多くあります。例えば、目に付くところでは、包丁、自動車、鉄道のレール...。また、見えないところでは建物の鉄骨など。私たちの生活は鉄に支えられています。そのような鉄はどうやって生まれて、そこにどのような科学が潜んでいるのでしょう。その謎に迫るため、今回のリアルラボでは、新日鉄住金株式会社の君津製鉄所と富津のREセンター(研究所)にお邪魔します。

君津製鉄所は、まさに鉄が産声を上げる現場。原料の鉄鉱石から高炉で鉄を生み出し、さらに転炉での精錬を経て鋼(はがね)へと姿を変える様子を見学します。まさに迫力の一言! また、富津のREセンターは、最先端の製鉄の研究現場。実験施設を見学しながら、鉄をつくる技術や応用例について掘り下げていきます。未来の製鉄をちょっと先取り?

どのような想いを背負って鉄は生み出されるのか、また未来の鉄づくりはどうなっていくのか、さらに資源やエネルギーとの両立はどうやっていくのか...。鉄にまつわる科学の現場に触れて、私たちの生活を支える鉄の裏側に想いを馳せてみませんか?

共催:新日鉄住金株式会社

※小学生の場合は保護者の付き添いが必要です。応募の際に、必ず同行する保護者のお名前を「参加者」としてご記入下さい。
※製鉄所見学では狭い通路や階段を使って移動します。体調の悪い方やケガをされて一人で歩けない方などは参加いただけませんので、ご了承ください。
※4/1に新小学4年生になる会員の方も応募できます。

日時
2014年4月3日(木)9:30~16:50
場所
新日鉄住金君津製鉄所、REセンター(富津) ※現地集合、解散
定員
40人
対象年齢
小学4年生~大人の方
参加費
無料 ※現地までの交通費は各自負担です。※昼食をご持参ください。
応募期間
2014年2月28日(金)~3月18日(火)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。