開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

あなたの「なるほど!」がオリジナルカードに!~「THE世界一展」特別ツアー~ (2014/4/6)

楽しみながら研究に参加
「なるほど!」と思ったらタッチ
Peafletのイメージ

ふだん科学コミュニケーターが実施している企画展「THE世界一展」ツアーとひと味違った、期間限定の特別ツアーを体験してみませんか。ツアーが終わるころには、あなたは世界一展博士になっているかもしれません。
 
楽しみながら研究に参加!
未来館の研究棟にあるたくさんの研究室では、どんな研究をしているのでしょう? 今回、この中の研究室の一つと「THE 世界一展」とのコラボレーションを行うことになりました。
一緒にツアーを実施する研究室は、苗村研究室。この研究室では、たくさんの人が集まる場でのコミュニケーションを豊かにする研究を行っています。今回は皆さんが集まるツアーに研究成果を用いたオリジナルツールを導入します。科学コミュニケーターと一緒に、楽しみながら研究にも参加できる特別ツアーを体験してみませんか。


比べてみよう!みんなと私の「なるほど!」ポイント
同じ体験をしても、一人ひとりが「なるほど!」と納得するポイントはそれぞれ違います。
「THE 世界一展」のツアーを体験しながら、スマートフォンを片手に自分の「なるほど!」と思ったところで画面のボタンをタッチ。ボタンを押すことで、あなたの「なるほど!」が科学コミュニケーターに伝わります。「なるほど!」ポイントをみんなで共有してツアーを盛り上げましょう!


自分だけのオリジナルカード「Peaflet」(ピーフレット)
皆さんにはお持ち帰りいただくおみやげはPeaflet (Personalized Leaflet) というツアーの体験を反映したカードです。

このツアーではあなたが感動した場面を集めた、あなただけのPeafletをお配りします。きっと隣の人とはまったく異なるPeafletが出てくることでしょう。例えば、右上の写真のカードは、全部同じ展覧会のPeafletです。こんなに人によって気に入った作品が違うんですよね。

ぜひ周りの人と見比べながら、あなたがどこで、なぜ、どのように感動したのか話し合ってみましょう。お家に帰ってもPeafletはツアーの思い出としていつまでもあなたのもとに残ります。ツアーに参加していない人にもPeafletを見せて、あなたの体験をもっと伝えてみましょう。


※ご応募の前にご確認ください。
・日本科学未来館、苗村研究室の研究データとして利用するため、今回のツアーの様子を写真と映像で撮影いたします。(研究以外の目的で利用されることはありません。)
・ツアー終了後にアンケートにご協力ください。ご提供いただいたアンケート結果につきましては、研究活動以外に使用することはございません。また、第三者に個人が特定できる形で開示することもございません。
・ツアーに参加せず付き添い見学のみを希望される方については、当日の混雑状況によりツアーの同行をご遠慮いただく場合がございます。

※4月13日(日)、4月20日(日)にも同じ内容でクラブMiraikan向けにイベントを行います。ご希望の日にちの応募ページからお申し込み下さい。
※4月12日(土)、4月19日(土)には、クラブMiraikan以外の方向けに、同じ内容のイベントを行います。ご希望の方はこちらをご覧下さい。https://www.miraikan.jst.go.jp/event/1402271316393.html

※4/1に新小学4年生になる会員の方も応募できます。


企画:小宮山貴志、石川菜央、蒋赫、藤井満美子(科学コミュニケーター)
共同企画研究室:苗村 研究室(東京大学大学院 情報学環)

日時
2014年4月6日(日)11:00~12:20
場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンb および研究棟 苗村研究室
定員
12人
対象年齢
小学4年生~大人の方
参加費
無料
応募期間
2014年2月28日(金)~3月17日(月)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。