開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアルラボ@ペットリファインテクノロジー株式会社 ~ペットボトルが"まわる"未来へ~(2014/3/26)

積み上げられたペットボトルの塊(ベール)
配管の入り組むリサイクル工場

地球の資源が限られたものであるのは、皆さんもご存じの通り。そのため、普段からリサイクルを心がけている方も多いのではないでしょうか。しかし、その「リサイクル」がどのような現場で行われているか、皆さんご存じですか?

例えば、普段私たちが手にするペットボトル。その多くは、使い終わったボトルを破砕して衣服などの材料にする、「マテリアルリサイクル」という方法が採られています。

それに対して、使い終わったペットボトルを分子のレベルまで細かくして、もう一度ペットボトルを作りなおす、「ケミカルリサイクル」という方法があります。この方法は、ほぼ100%の効率でペットボトルを再生できる、ペットボトルを「循環」させる新たなリサイクル方法です。

今回のリアルラボでは、この「ケミカルリサイクル」の技術を日本で唯一持っている、ペットリファインテクノロジー株式会社にお邪魔します。ペットボトルのリサイクルの現場を体験し、また取り組む現場の方々とお話しすることで、本当の意味での「リサイクル」とは何か、「循環する社会」とは何か、一緒に考えてみませんか?


協力:ペットリファインテクノロジー株式会社(東洋製罐グループ)

日時
2014年3月26日(水)13:00~16:00
場所
ペットリファインテクノロジー株式会社(神奈川県 川崎市) ※現地集合、解散
定員
25人
対象年齢
小学校4年生~大人の方
参加費
無料
応募期間
2014年2月14日(金)~3月14日(金)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。