開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

友の会DAY「ムーンベース ロボット コンテスト」②(2009/3/21)

友の会ではすっかりおなじみになった「ロボット研究室」。皆さんは何回チャレンジしましたか?
これまでの「ロボット研究室」で身につけてきた皆さんの技術を「友の会DAY」で試してみましょう。

「ムーンベース ロボット コンテスト」は、月面基地の建設をテーマとした様々なコースについて、それぞれ指定のコンテナを制限時間の中で正確に運ぶためのプログラミングに挑戦する、年1回の競技会です。

「ロボット研究室」の「ベーシックコース」修了者で、ライントレースのプログラミングを経験している方なら、どなたでも参加できます。 皆さんのチャレンジをお待ちしています!

※ロボット(「ロボット研究室」で使用しているローバー)とパソコンはこちらで用意します。

※いつもの「ロボット研究室」とは異なり、1名につき1機のロボットを使用します。

※同伴の方は会場の後方からご見学できます。

※当日は、1階、3階、7階で「友の会DAY」の他プログラムも開催しています。

日時
2009年3月21日(土) 10:30~16:00(昼休13:00~13:45) ※3月20日(金・祝)、22日(日)も同じコンテストを開催します。
会場
日本科学未来館 7階 会議室2
定員
30名
対象
小学3年生~高校生で、未来館友の会の「ロボット研究室(ベーシックコース)」を修了し、「ライントレースのプログラミング」を経験している方
参加費
3,000円
応募締切
3月3日(火)
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。